上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 都島平和のつどいへどうぞ (*^_^*)

<<   作成日時 : 2018/10/25 20:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

内戦下のシリアで武装勢力に3年余も拘束され、23日に開放が発表されたフリージャーナリスト安田純平さん、が帰国できたことはほんとうに喜ばしいことです。ご家族もさぞかし喜ばれたことでしょう。

いよいよ28日に迫りました第8回都島平和のつどい、ユニークな講師、康宗憲(カンジョンフォン)さんが「北東アジアの平和と憲法9条」と題して講演を行います。韓国の軍事政権時代にソウル大学医学生であった康さんは、北朝鮮のスパイの冤罪で13年間刑務所に入れられ、ひどい拷問で責め、死刑判決を受けました。

しかし支援者の大きな力で2015年無罪判決が確定し、各大学で非常勤講師をされています。
まさに「死刑台から教壇へ」と尊い命をかけて東アジアの平和のために力を尽くされています。
いまや朝鮮半島の南北の壁をつき崩して、アジアの平和にも光がさしています。
画像


憲法9条をなんとしても守り抜き、世界の平和にも生かしていく役割が私たちにあります。
この秋はアベ政権など改憲勢力とのせめぎあいです。

ぜひ、平和への期待を込めて講演をきき、質問し有意義な時をもちたい思います。
平和を願う方なら、参加できますので気軽にお運びください。

原水爆世界大会18へ参加された代表の報告もあります。
戦争に関する展示や紙芝、絵手紙などの作品、丹後のXバンドレーダー基地の実態な、古本市などもあります。最後は歌声で一緒に歌いましょう♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

都島平和のつどいへどうぞ (*^_^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる