上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 絶対絶命から逆転人生〜)^o^(

<<   作成日時 : 2018/05/26 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きょうのブログ何を書こうか・・・毎日午後9時ごろは私の悩みどきである。

ところがどうでしょう!今夜9時からNHKで「逆転人生」がはじまり驚き見入りました。NHKがすばらしい番組『逆転人生』を放映してくれた。

画面に出ているこの青年どこかであったな?・・・・・・と思いだした。
1万円のコンビニ強盗犯にされて自白を迫られ302日も不当な勾留をされ、無罪判決をたたかいとった、泉大津の土井佑輔さんだったのです。
画像

コンビニ強盗事件で残された指紋から、事件に全く関係のない男性が逮捕され長期勾留で自白を迫り続けられた。お母さんや家族友人は彼の無罪を信じ、立証に精魂を傾ける。音楽家へのデヴューをめざしていたが、その夢をも取り消されたのだ。20歳の彼は「自白」して早くここから出たい、と苦しみぬく。
画像

携帯電話記録を母が明らかにしたが、15分の時間でコンビニへ行き、一万円札を強奪して自宅へ帰れる、と検察側の主張。また彼の指紋がとりあげられたが、事件数日前の指紋を自動ドアに付着させたものを利用したのではないかとをカメラから母親が立証させた。

こうした動かしようもない証拠によって彼は信じられないような長期勾留から無罪判決を勝ちとった。
なにも関係のない市民がいつこのような冤罪に陥れられるかわからない。
画像

国民救援会も弁護士とともに救援活動で力を尽くしたが、秘密保護法や共謀罪などが国会でとうり、いつこのような網に引っ掛けられるか・・・。、検察での取り調べも弁護士がつかないのは日本だ。可視化していかねばえん罪は繰り返される。
彼は無罪でありながら長期間囚われていたことに怒り、国家賠償請求をしている。
いま、介護の仕事をして、結婚しかわいい男の子が生まれ、幸せをやっとつかんだ。
私は前に、救援会のステージで彼の声量のある歌唱力に驚いたが、ぜひ音楽も続けていかれるだろう。
画像

若いのに真実を信じ切ってたたかってきた佑輔さんに乾杯!今の青年たちに大きな贈り物だ。


憲法の贈りもの---第38j条  黙秘権  何人も自己に不利益な供述を強要されない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

絶対絶命から逆転人生〜)^o^( 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる