上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国民だまし続けた」ー森友記録あった!

<<   作成日時 : 2018/05/24 22:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝の毎日の朝刊は大見出しで「国民だまし続けた」ー「この1年なんだった」と報道記事を書いた。

おおっ!と声をあげて、この記事を読んだ。
財務省は昨年2月以降、理財局の一部職員が近畿財務局職員に保管する交渉記録を廃棄するよう指示していたことを明らかにした。関係者によると、複数の財務職員が同省の調査に「捨てるよう指示を受けた」と証言しているという。

佐川前国税庁長官の「交渉記録は廃棄した」との国会答弁あわせるためで、虚偽答弁が明らかになった。
財務省は大阪地検の捜査を見極めたうえで、文書改ざんと合わせた調査結果と職員の処分を公表する方針。

財務省によると国会提出にあたり、捜査当局の協力も得てほぼすべてをそろえたという。
記録は全217件、A4判約960nに上るという。
画像
 (毎日24日の記事の一部です)
野党は怒り心頭、特に大阪の豊中市会議員らも大きな役割を果たしている。何より参議院議員辰巳孝太郎氏らも「森友学園」国有地売却に関する文書を机の上に積んで質問をしている姿は特筆すべきだ。大阪の府民たちは喝さいを叫んでいるだろうが問題はここからだ、時間がかかろうが、国民の目にさらして悪徳アベ政権を打倒しましょう。

きょうは地域党支部会議を終えて、地域へ辰巳孝太郎氏、鳥居さとし市政対策委員長のポスター貼らせてもらいに行動しました。 市民の怒りはたいへんなもので「ええかげんにせーい」「ずるがしこい政治家ばかり。何で安倍は退陣しないのか」「世界でも日本のような醜態はないね」など怒りが沸いています。
どこも快く引き受けてもらい、しんぶん赤旗の購読もあり、疲れも飛びました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

「国民だまし続けた」ー森友記録あった! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる