上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS よもやま話♪

<<   作成日時 : 2018/05/10 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きょうも元気にフル活動でした。
午前中は、都島平和の会の役員会を開きました。
毎月、楽しみながらさまざまな行事をしています。ニュースも11号を準備しています。
今月のテーマは憲法まもれの署名を飛躍させること。結成1周年の総会準備など。

今月の平和シアターは追悼 高畑勲さんの『火垂るの墓』です。無料ですがコーヒー代300円でどうぞ。
画像

午後からは、党支部の会議、学習は持ち回りで講師をきめ「日本共産党綱領」を学び直し。そのごく一部ですが、議論したこと。

志位委員長いわく、党の国際路線の鮮やかさは党綱領に元がある。アメリカや北朝鮮の問題も破滅をもたらす戦争を絶対起こしてはならない。経済制裁は必要だが、それだけでは解決できない。対話による平和的解決が唯一の道だと。フム そだね〜。

帝国主義論も発展させ、アメリカが帝国主義的政策を実行するというような硬直した機械的見方でなく、アメリカを事実に即してありのままとらえる。複眼で動向をみる。トランプ政権に対しても北朝鮮政策という点では軍事的圧力と言いつつも対話という選択肢も生まれてきています。

しかし、安倍政権は、対話否定、圧力一辺倒でやってきて、誰にも相手にされなくなってきた。幅もなくその方針も破たん。21世紀の世界は戦争より平和の力がぐっと増してきています。

ついつい綱領のなかに入り込みました。

夕方は入院している人が多く、病院にお見舞いに。みな必死で生きられています。
私も今日はくたびれました。少し早く寝たいな〜
 そだな〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

よもやま話♪ 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる