上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 倉敷民商弾圧事件/無罪を勝ち取る都島の会総会

<<   作成日時 : 2018/11/23 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

倉敷民商弾圧事件 3人の無罪を勝ち取る都島の会第3回総会が都島商工会館で開かれました。清水ただし前衆院議員も激励に出席され励ましをもらいました。税理士さんも発言されました。参加者からも勝利に向けて頑張ろうと発言が続きました。
被告として頑張っている禰屋町子さんも出席され、この不当な弾圧をともに支援していただきたいと訴えがありました。広く広く支援の輪を広げたいものです。
画像

この事件の概要を短く言いますと次のようです。
事件は2014年1月24日早朝、倉敷民商事務局員の禰屋町子さんが寝込みを襲うように突然逮捕されました。
続いて2月13日2人の男性事務局員小原・須増氏も逮捕起訴されました。

会員の建設会社のウソの供述によって、脱税ほう助の容疑で法人税法違反、税理士法違反によって逮捕、起訴されなんと428日間拘留され「自白」を強要されましたが、3人は黙秘でたたかいました。
まさに人権侵害であり、全国組織である民主商工会への弾圧でした。
画像

この間あまりにひどいこの事件に抗議して全国の支援が広がりました。全国から47万人の裁判所への署名が集まりました。

「禰屋裁判」では今年1月12日高裁で「一審の有罪判決を破棄し審議を岡山地裁に戻す」という画期的な判決が出されました。しかしそれ以後、裁判所、検察官、弁護人3者で今後の裁判の進行について協議していますが「差し戻し」から10か月を経過した現在でも検察から、主張、立証計画が提出されていな異常な状況のようです。立証の根拠を失ったのでしょうか。

禰屋町子さんは女性でありながら、428日も拘束されひどい状況で拘留され「被告」の名を着せられたまま裁判の長期化は許されません。法人税違反、税理士法違反についても徹底した審理が必要です。

禰屋さんは拘留で8キロも体重が落ちたそうです。彼女は沖縄でたたかいぬいた故瀬長亀次郎さんの言葉を励みにして揺らぐことなく真実のためのたたかいを続けておられます。
「弾圧は抵抗を呼ぶ。抵抗は友を呼ぶ」しみじみ実感ですね。

事件の背景は消費税増税や中小零細業者への徴税税攻撃があるとともに、共謀罪が強引に成立させられたこともあるでしょう。許せない攻撃を国民の立場でひろげていきましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

倉敷民商弾圧事件/無罪を勝ち取る都島の会総会 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる