上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS マレーシアは消費税廃止!

<<   作成日時 : 2018/10/29 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前にこのブロブで書きましたが、マレーシアが15年ぶりに首相に返り咲いたマハティール氏が公約通り消費税を廃止しました。うそっ!と驚きましたが、すごいことです。

今年93歳で15年ぶりで首相に再選され、公約を実行し国民に大変喜ばれています。
マハティールさんは日本の平和憲法を支持し「日本の憲法にならうことを検討している」と憲法改正にも意欲的だということです。嬉しいじゃありませんか。

日本の侵略戦争を体験し、その後非同盟運動をけん引しASEANの発展に寄与されました。
大国にもはっきりものを言い、東南アジアに米軍基地は一つもないそうですから、アベ首相に見習わせたいものですね・・・ほんとうに!

アベ首相が来年10月から消費税増税を表明しましたが、過去最高の利益を誇る大企業は減税のままに、庶民の購買力はドン下がりし、暮らしと日本経済は大変なことになります。
画像

商店街事務所で中小企業庁発行の『今から始める消費税軽減税率対策』の14pの豪華なパンフが普及されていますが、混乱が起きることが危惧されます。

普通の個人商店がはたしてやれるのか、お客間で混乱はないのか・・・・など等実施までに徹底しようというものですが、消費税増税は中止し、マレーシアのようになぜ消費税廃止ができたのか、学ぶべきです。
日本共産党は消費税増税中止の方針はちゃんと持ち合わせています。

日本は弱いものほど税負担が大きく、富める者ほど税制上で減税され逆進性が強い税制から、高度累進性の税制を公正にやるべきです。タックスヘイブンをなくし徹底して隠し所得にもメスを入れるべきです。

臨時国会が始まりました。消費税増税や社会保障の大改悪で国民をいじめるより、公文書の偽造など国民をだます政治に徹底的に切り込んでいこう。こんな情けない国はないでしょう。国民は怒っていますよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

マレーシアは消費税廃止! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる