上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪祝 関西合唱団 創立70周年♪

<<   作成日時 : 2018/10/27 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

関西合唱団 創立70周年記念の第83回定期演奏会がいずみホールで盛大に開かれました。
わがコーラスハッピーメイツの指揮者をしていただいている山本恵造氏が大活躍をされる演奏会なので、もちろんみんなで参加しました。

戦後の荒廃の中で、理想に燃えた青年たちがはじめたうたごえの灯をともし、多くの人の支えで発展してきた歌声運動も青年たちの参加でしっかりと未来へ続くことを確信できました。
画像


「一本の鉛筆」「母なる故郷」「あい」「ヒロシマというとき」「永遠のみどり」「芦別の雪の中を」「3つの日本民謡」
「二つのこわい歌」「I GOT RYTHM」「スワニー」「リパブリック賛歌」「合唱組曲 一滴のうた」「Hey Jude」
等々・・・歌い続けれた歌とともに、新しい歌を発表。作詞、作曲者も登壇紹介されました。

会場も熱気を帯び記念演奏会にふさわしい壮大なものでした。
150人以上が舞台に上がり青年も入れた混声合唱は圧巻でした。

山本氏の指揮も、民謡や黒人霊歌、ジャズなどあらゆる分野をこなされ円熟した力量を感じます。
コーラスのレッスンではいつも遠慮のないことで、申し訳なく思います。
もっと若い人を入れなければ・・・と痛感します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

♪祝 関西合唱団 創立70周年♪ 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる