上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 支部会議・ポスター貼り・コンビニアンケート

<<   作成日時 : 2018/10/24 21:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

支部会議で第5回中央委員会総会の決定を論議した。沖縄も激しく戦った知事選挙後、オール沖縄候補が初当選した豊見城市長選挙に続き県都・那覇市長選挙の圧勝!と3連続勝利をかちとり、嬉しい結果でした。

この沖縄の勝利の波が本土へもひたひたと寄せてくるようにしたいものです。
会議の後、早速来春の一斉地方選挙にむけて、鳥居さとし市政対策委員長のポスターの貼り替えを行いました。きれいな秋空に映えるポスターです。

ポスターを3人で貼り出しながら、国政事務所からきている「コンビニFC加盟店実態アンケート」をお願いにコンビニ店を訪問しました。オーナーがおられたところでは喜んで応対していただいた。

辰巳孝太郎参院議員が経済産業委員会で、コンビニ本部が強い立場を利用して、フランチャイズ(FC)契約を結んでいる加盟店オーナーに、過剰な販売ノルマや24時間営業、オーナーに不利なコンビニ独特の会計方式をおしつけているとして、法律による規制が必要だと質疑をつづけている。

きょうもその話をすると共感して「24時間営業で人手も足りなく休みも取れにくい。オーナーとしての給与も安い。ただ、お客さんに喜んでもらえることのみが私のやりがいです。アンケート書きますよ」と店長は答えていただきました。
オーナーがお留守のところは従業員に手渡しをお願いしました。
画像


全国5万5千店舗で過去最高の収益をはじく業界、その異常な儲けはオーナーの犠牲のもとにあることを辰巳議員は暴露して国会で政府の監督責任を追及しました。

今回の台風などの災害があっても、地域の拠点として住民にサービスしてくれるコンビニは今やなくてはならないお店になっていますね。でもそれは店主や従業員の犠牲であってはなりません。改善を期待しています。

今どきのコンビニオーナーの「蟹工船」でしょうか。許せないことです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

支部会議・ポスター貼り・コンビニアンケート 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる