上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS JR おおさか東線・間もなく開通

<<   作成日時 : 2018/10/22 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

鳥居さとし市政対策委員長と地元のTさんとごあいさつにまわりました。
Tさんから、上野さんファンが会えるのを待っているよ、と言われそうか、そうか、行かねばとご一緒に歩いた。

その方は93歳男性で、道中ぱったりお会いできた。「あんたは区民のためにしっかりやってくれた。人にもやさしい。もう一度挑戦してほしい」と。びっくりした。「私のバトンを受け取ってくれるすばらしい若者がこの人、鳥居さとしさんですよ。来春の選挙では応援してね」。「そうか、後継ぎがおるのか、がんばってね!」としっかり握手。

でもご高齢でいまだにおぼえてくださっていることに感謝。
訪問した先はみなさん感迎していただきました。Tさんがふだんから、「都の風」を配ったり、署名を頼んだりしてることが党とのつながりをつけていただいています。

台風の被害も大きく、古い家は何らかの被害を受けています。同時に空き家のまま連絡もとれず、壁が崩れ穴が開いている家もありました。軒並み空き家となっている通りもあり、胸が痛みます。
久しぶりの訪問地域でその変化に驚きます。
画像


大東町には大きな変化が生まれました。
おおさか東線が来春には「城北公園通り」という駅名がつき、バスだけだったが電車が走ることになる。
新大阪は3つ目だったかな、短時間で行けることになる。

鳥居さんと駅舎をのぞいてみると、エスカレーターや改札口、トイレなどお客を待つばかりの新駅の様相だった。
蕪村通り商店街も、長く待たされ高齢化が進んでいるが、俳人与謝野蕪村の生誕地としての誇りを持ち、商店街は毎年12月には蕪村まつりがおこなわれ、俳句や踊りがくりひろげられる
画像

商店街はすこし生気を取り戻されているようです。昔は年末など押すな押すなで大盛況だった商店街です。
駅ができて、若い人たちが行き来できることを願っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

JR おおさか東線・間もなく開通 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる