上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンで街はにぎやか(*^_^*)

<<   作成日時 : 2018/10/21 17:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

買い物に出ると、子どもたちが仮装をして街角をにぎやかに歩いている。
あ〜きょうはハロウィンかと急いでカメラを。

この数年なかなかのにぎわいだ。ハロウィンはもともとキリスト教の祝日「万節祭」前夜のお祭りで10月31日に行われケルト人がその起源と考えられるとネットにある。

秋の収穫祭が行われるが死者の霊がこの世に戻ってきて、黒猫をつれた魔女や悪霊が悪さをするものと言われる。なので秋の収穫祭を祝うとともに、悪霊を追い払うといういう宗教的な意味合いを持っているそうです。

日本でいうお盆のようなもので死者を迎える意味もあるようです。でも小さい子どもたちが、その悪霊追い払って健やかに育つよう願いことにもなっているのでしょうか。
画像

若いお父さんお母さんに連れられてまわる店先にお菓子が用意され、子どもたちは大喜びです。
サラリーマンステーキ屋さんは綿菓子を配っていました。お花屋さんは店長も仮装して嬉しそうな顔で子どもたちにキャンディを渡していました。
画像

美容院、お医者さん、パチンコ屋までお店の前にジュースやお茶をならべて子どもたちにサービスです。

どの子を見てもかわいい。どうか幸せでありますよう、そして健やかに育ってねと声をかけました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ハロウィンで街はにぎやか(*^_^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる