上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れたな〜

<<   作成日時 : 2018/10/18 21:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さわやかな秋空、空き地の雑草がのびたままなので手をいれる。

きょうは家のことをやろうと、衣服の冬支度や冬ふとん干しなどしました。体力が必要でこれが大変です。

ぼつぼつ断捨離もして、終末期を考えねば、とたくさんある書籍を段ボール4つにつめこみ、28日の「都島平和の集い」の古書市に出すことにした。何冊出るのか、心配だ。

孫の高校生が英会話のスピードラー二ング、CDがほしいというので、喜んで送りました。
私が持っていたのでは、いつラーニングできることやらです。英会話は少しはできるので、孫と相手になってもらおうかと。

事務所へよると、相談者が待っておりそれを済ませて、都島平和の会ニュースを配布。

台風で延期になった自治体学校も場所取りが大変です、あれこれ当たりましたが皆さんと話し合いましょう。
        
画像

昼食はNさんの喫茶店で。そこで生活保護を受けている人のなかでパチンコの常習犯がある、おかしいじゃないの?と怒りをぶつけられた。そりゃおかしいよね、と生活保護の制度のこと、改悪のことなど大声で論議が始まった。行政はもちろん、地域住民、本人の生活態度など厳しさがいることは当然だ。

一方、高齢者は遠慮せず憲法25条に基づいて権利として必要な受給申請をもっとすべきですね。
憲法は優しいです。あたたかいです。どれだけ多くの権利が守られているのか・・・・・

夕食を早めて中之島公会堂で「明日の大阪をつくるスタート集会」に友人と行く約束をしていましたが、だんだん力が抜けていき、疲れが出てきたので残念ながら行けなくなりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

疲れたな〜 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる