上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS きたがわてつ・自由と平和歌う (#^.^#)

<<   作成日時 : 2018/09/08 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第63回大阪母親大会時に北部地震があり、企画のきたがわてつさんのコンサートができなくり、きょうアフター企画が行われました。
「自由と平和を歌うナイトコンサート」♪が開かれました。

友人が大吟醸とお花をもって自宅に誘いに来てくれ、きたがわてつさんのナイトコンサートは初めて参加させてもらいました。
声量のある声と自分の思いを語り、引き込まれました。会場とともに歌い、みんなで声をだし音楽を楽しみました。

きたがわてつさんの自称名誉応援団長の畑田重雄日本平和委員会名誉顧問(95)から全幅の信頼と愛を受け熱烈なメセージが紹介されました。

きたがわさんは「平和通りを歩く♪」で「日本はどうなるんだろう。天災はつぎつぎと襲いかかり、政治における人災はもはや最悪な状況と言える。しかし私たちは希望を失いあきらめるわけにはいかない。沖縄のように、しぶとくそしてしたたかに立ち向かっていきたいと思う。
私たちは涙を拭いて、胸を張って平和通りを歩いていきましょう!」と。
画像

「ばらと地球」などオリジナル曲もつぎつぎ披露されました。
画像


彼の有名な曲は「日本国憲法前文」ですが、全部の文言がこめられた曲です。
また「二十五条」です。娘たちが小学校頃は前文を暗唱していましたが、日の丸君が代法が成立してから学校で憲法に対する取り組みは弱くなったそうです。

しかし憲法とはいえ、誰にもわかるヒューマンな言葉がちりばめられており、日本語の憲法のすばらしさを認識します。大らかで愉快な気持ちになります。CDを買い求めサインをいただきました。
母親大会にふさわしいコンサートでした。
帰りに友人とお寿司と日本酒で乾杯し、ほっこりして帰りました。遅くなってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

きたがわてつ・自由と平和歌う (#^.^#) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる