上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 同級会で楽しいひと時

<<   作成日時 : 2018/09/27 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今朝は気温が急激に下がり、薄いセーターを着ました。暑い暑いと言っていたのに台風の影響でしょうか。
皆さんも気温の変化にお気をつけ下さい。

今夜は「毎日」の『プレバト俳句俳句頂上戦』が3時間もありましたが、おもしろくてつい引き込まれました。

大学の同級会有志で、(女子だけで)毎年楽しく1泊旅行をしています。出身者ごとの近畿一円を回っていますが今年は大阪市。学び舎が夕陽丘にあり、出会うと青春の思い出が溢れます。

学校は大阪府立大学に併合されてしまいましたが、さらにいま、府立大学と市立大学の統合を目指して大阪市議会都市経済委員会でも強引に進められようとしています。小川陽太議員が法人設立は議決されたが、大学統合するかどうかを判断する基準は示さてないまま、統合ありきで「中間目標」が強引に提案されていると批判している最中です。反対の署名もたくさん提出されました。
画像

有志同級会は毎年行われていますが今年も17人参加。あいにくの雨で中之島の東洋陶磁美術館で高麗青磁の展示を見ました。ヒスイのきらめきのある優れた作品です。高麗王朝の滅亡とともに青磁も姿を消しましたが「幻のやきもの」となっていました。

しかし20世紀初頭にかけ墳墓や王陵などから掘り起こされ再びこの世にあらわれ、美しい釉薬の青磁に魅了されています。私も現代に焼かれた青磁の”ぐい飲み”を買って帰りました。
画像

雨脚が強くなり、フェスティバルビルへ入り、ラウンジでおしゃべりをし、日本料亭で会食しました。
私は用事が多いため、泊まらす帰宅しましたがみんな元気で何よりでした。来年会うことを約束して・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

同級会で楽しいひと時 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる