上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 平和と非核化で「共同宣言」(*^。^*)

<<   作成日時 : 2018/09/20 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

世界的なすばらしいニュースです。(以下、しんぶん赤旗より抜粋。詳しくは実物をお読みください)

北朝鮮・平城で会談した金委員長と文大統領は、19日、朝鮮半島の非核化にむけたミサイル実験場の永久廃棄などを盛り込んだ「9月平壌共同宣言」に署名しました。

同行した国防担当相が署名した「軍事分野合意書」では、南北間の敵対行為の中止、軍事的緊張緩和の具体的な方策が盛り込まれました。今回の南北合意文書は、休戦状態だった朝鮮戦争(1950〜53年)の実質的な終戦宣言とも受け取れる内容となりました。
画像

志位委員長は、南北会談と「9月平壌共同宣言」を心から歓迎すると談話を発表この談話は、同日韓国、北朝鮮、米国、中国、ロシアの各国に送られました。




きょうは「淀川連絡線跡地問題をすすめる会」の代表が都島区役所へ新任の政策企画担当課長らを訪問し懇談しました。跡地の一部を活用して、認可保育所ができることは、大きな喜びです。

しかし、台風21号の被害の大きさや、予想される南海トラフ大地震の被害から区民の命をまもるために、区民アンケートにも合致する防災対策をどうするかが突きつけられています。

大阪市と都島区役所では保育所建設計画以後、調整など新たな時間を要して、新たな展開はむずかしいとのことですが、30数年放置して毎年草刈りや害虫の発生に周辺住民は悩まされておりフェンスで囲まず、災害時に避難できる場所にして早く対処してほしいなど要望について懇談しました。

京橋駅、都島駅にも近く、区役所、区民センター、消防署、高校、保育所など重要な位置にあります。しかし防災施設はありません。
資金もかからないと思います。避難場所、防災施設、マンホールなどすぐにでもとりくんでいきましょう。
空き地を放置することこそ、偉大な浪費ではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

平和と非核化で「共同宣言」(*^。^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる