上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 敬老の日・雑感

<<   作成日時 : 2018/09/17 17:33   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年65歳以上の人は3557万人(男1545万、女2012万)およそ人口の3分の1が高齢者となる。
女性ははじめて過去最多2000万人を超えたらしい。本格的な高齢社会へ突入します。

高度成長期を支えてきた働き者が、老後を幸せに安心して生きるために若い層とともにたたかわざるを得ない社会ではないでしょうか。

アベ首相は・年金支給を70歳にひきあげること、と死ぬまで働かせるつもりなのですか。
・75歳以上の患者の窓口負担が原則1割から2割へと多くに方が「2倍」に。
・受診の度に、定率負担(1割から3割)にプラスして100円から500円の追加負担
・痛み止めなど「薬の保険外し」や自己負担見直しで負担が増える。
介護保険料値上げとケアプラン作成など自己負担になるなどなど社会保障費の削減をねらっています。

・来年からの消費税10%値上げなど理由を財政困難と言いますが、軍事費は過去最大の5・5兆円に膨れ上がっています。だから憲法9条の改悪も必要なのですか。
画像

夫は9月16日が誕生日で81歳になります。「おいおいこれが俺の年か?」と信じられないようですが、それは私も同じで、高齢者となかなか実感していないのです。

近くに住む娘家族とおじいちゃんの誕生日を祝いました。
おいしい寿司屋さんに行きたいのですが、「回転すしや」に喜んできてくれました。
みんな背が高くなって見下ろされるようです。あれこれと話をしながら、つぎつぎ注文しおなかがいっぱいになったようです。祝い酒を贈られました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

敬老の日・雑感 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる