上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新婦人敬老お食事会

<<   作成日時 : 2018/09/13 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新婦人都島支部の恒例「敬老お食事会」が開かれ、新婦人会館で懐かしい会員の皆さんが20人元気に出席されました。
何十年も、ともに仲間として親しみをもっている皆さんばかりであるが、高齢になっても意気軒昂で、しばらくぶりにお会いすると胸がいっぱいになります。

元気組が心を込めてつくったカレーライスとサラダ、今年はなぜかカレーが食べたいのでみんなきれいに完食しました。フルーツはおいしい20世紀ナシ。

そのあと、オカリナの音に合わせて、日本の名曲?を楽しく合唱しました。みんなしゃべりたい人が多く、戦争の話もリアルに出されました。

最後は私がミニ学習会に「淀川左岸線延伸部工事と寝屋川北部地下河川事業について」概要を報告。
どちらも大深度(地下70m)方式で問題を含むものです。

地下河川の方は具体的にパンフなども発行されていない為、淀川左岸線の延伸部工事の設計図の上に、私が予想して黒線で書き込んだものが地下河川が走るところです。

画像

画像


どちらもシールド工法で都島の地下深く掘削していき、どんな問題がでてくるかわかりません。公聴会でも疑問がたくさん出されましたが、その解答はまだありません。
9月30日(日)13:30〜16:00おおさかパルコープ3階ホールで、自治体学校を開きますので(既報)ぜひ参加くだされば幸いです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

新婦人敬老お食事会 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる