上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひどい台風被害!

<<   作成日時 : 2018/09/11 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さわやかな秋の到来を感じる気持ちのよい一日でした。しかし、台風の被害の実態は日ごとひどくなっています。

相談所は来所者で、台風被害のことなどおしゃべりが弾んで差し入れの飲み物で”相談所カフェ”になりました。
みなさん、生まれて初めて天災の怖さを味わったとそれぞれの状況が出されます。
都島区は被害が大きいのかなと感じます。

相談所の事務所の周りを一軒づつ、たずねますと、被害の状況の現実ににひどくおどろきます。

Aさんは、倒壊寸前のもう住めない住宅で荷物の整理をされています。壁は崩落し、2階のガラスは割れて暴風雨が降りこみ部屋はぐちゃぐちゃ、一階ももう住めません。窓枠や壁が落ちていて大変なことです。
会社も一か月の休暇をもらったとのこと。

Bさんは、玄関の戸のガラスが割れていたため、知り合いの男性が見舞いに来られ、応急の板を打ち付けてもらいました。家主は入院中、おねがいして入口をもう少し補強してもらえそうです。

そのほかも屋根瓦が落ち、修理が間に合わないため、ブルーテントで一時的な養生をしてしのいでいます。
軒並み10件ほどが何らかの被害を受けています。区役所への罹災届だされますがまだなところは届けてもらいます。

しかし北海道に被害に比べると、励ましあって立ちなおれるようで、またなんでも相談していただくようお願いしました。今度は南海トラフ地震が怖いわね〜と。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ひどい台風被害! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる