上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 石綿京都訴訟 全面勝訴(*^。^*)

<<   作成日時 : 2018/09/01 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きょう夜明けに、ものすごい雷の音が鳴り響き驚きました。ベランダの波板が破壊されるのではないかと。あれだけ猛威をふるった夏の終わりを告げたのでしょうか。だけど一日むし暑い涼しさ(?)です。

建設作業中にアスベスト(石綿)を吸い込み肺がんなどを発症したとして、京都府の元建設労働者や遺族が国と建材メーカー14社損害賠償は、大阪高裁で31日控訴審判決がだされ、約3億円の支払いを命じました。 
画像

「一人親方」と呼ばれる個人事業主も国賠法上の保護範囲に含まれると認定。長い間苦しみぬいてきた建設労働者に全面勝訴という大きな喜びがわきました。

「国や企業は判決を受け止め、一日も早く解決のテーブルに着くべきだ」と村山晃弁護団長は、強調しました。
勝訴がわかると次々裁判所前に、旗が寄せられ弁護士が旗を持ちきれないほどだったそうです。

提訴から7年11人が苦しみながら亡くなられています。のこる皆さんも65〜81歳と高齢です。
国も今回の大阪高裁判決で「9連敗」。国の責任を認める流れは決定的。幅ひろい救済を図る司法判断が定着しているのです。国は待ったなしの対応が必要です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

石綿京都訴訟 全面勝訴(*^。^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる