上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『コスタリカの奇跡』〈ドキュメンタリー映画〉を見ませんか

<<   作成日時 : 2018/08/09 21:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

都島区平和の会は毎月何かと行事をやり、1人でも多くの人と平和について語り合いたいと思っています。
今月は、第5回都島平和シアター〜積極的平和国家のつくり方〜『コスタリカの奇跡』を上映しますので短時間駆けつけてください。

コスタリカは人口486万人大阪府より小さな中米の国ですが、1948年軍隊を廃止しました。軍事費をなくし、社会福祉や教育に充てて、国民の幸福度を最大化する道をえらんだコスタリカの奇跡に実際に迫ったドキュメンタリー映画です。実際にどうなんでしょう。

日本は、果たしなく増え続ける危険な軍事費、正反対に削減される社会保障費や教育費など日本の未来はお先真っ暗です。
政治を変えれば、必ず暮らしもかわり人々や子どもたちの幸福感も上昇するでしょう。(日本は低いです)

国際的にみても昨年はコスタリカなど、小さな国々が核兵器廃止条約の制定にも大きな役割を発揮しました。
今この映画の上映会があちこちで進んでおりますが、ぜひお誘い合わせておこし下さい。

おいしいエベレストコーヒも味わってください。 
画像
画面をクリックしてね。場所などわからなかったら私上野とき子にお電話ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

『コスタリカの奇跡』〈ドキュメンタリー映画〉を見ませんか 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる