上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 翁長知事 無念なご逝去

<<   作成日時 : 2018/08/08 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いままで猛り狂っていた猛暑は、立秋の声を聞くと途端に秋の風情をふりまき、きょうはすごしやすい一日となりました。わが弟と妹に長電話し、水害や猛暑のお見舞いをしました。予土線、予讃線の完全復旧ができず、臨時バスが出ているそうです。

夕食をとっていると、スマホからニュースが流れ驚きました。
沖縄知事翁長雄志氏が、すい臓がんで入院加療中、今夜8時頃逝去されたとのことです。67歳。

お悪いとは聞いていましたが、11月18日の知事選にもきっと出ていただけると期待していました。まことに残念なことです。謹んでお悔やみを申し上げ、生前のご奮闘に厚く敬意を表します。

米普天間基地飛行場の返還に伴い、名護市辺野古への新基地建設に一貫して反対を訴え続け、住民を励ましてこられました。1950年生まれ、那覇市出身、那覇市議2期、県議2期、2000年那覇市長 4期12年つとめられ、現在県知事でした。

今夜のテレビは美ら海ドローンの沖縄石垣島〜与那国島撮影やカヤックでの横断など、驚くような沖縄のサンゴ礁の美しさや熱帯魚、海ガメなどと海人の漁などすばらしい映像を映してくれました。翁長知事を悼むかのように・・・・
画像

画像
画像
 (NHKより)
テレビは各局とも、もっと沖縄のたたかいの映像を報道し、辺野古新基地の様子を国民にリアルに知らせるべきだ。
国民の苦しみには蓋をするアベチャンネルの放送規制はだめですよ。
翁長さんの遺志を継いで必ず、知事選には勝利し、危険な基地はもういらない。
魚やサンゴ礁など沖縄を美しい海のまま残しておこう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

翁長知事 無念なご逝去 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる