上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市議鶴見区補選北原洋子さん大健闘!

<<   作成日時 : 2018/08/07 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

かって経験したことのないほど、生命に危機を感じる連日の猛暑のなか、明るく元気に最後までたたかいぬいた鶴見区補選 候補北原洋子さん、ほんとうにご苦労さまでした。残念だったけど、低投票率(17・16%)のもと昨年衆院比例の1・73倍の6065票を得ました。ご健闘を讃えたい!ようとりましたね!

当選は自民元市議の福島真悟氏8535票。補選は維新議員の辞任に伴うものでしたが、維新は候補者を擁立できず不戦敗となりました。

選挙戦は、村上史好衆院議員(立憲民主)が、演説会や街頭演説に立ち、社民党、自由党の元衆院議員が法定宣伝物に名を連ねるなど大阪市内初の野党共闘の選挙としてたたかい、市民と野党の共闘がかってなく広がりました。
画像<(写真は応援弁士の山下よしき党副委員長と)

北原さんは「手ごたえを感じていただけに負けたことは悔しいですが、共同の広がりを感じながら頑張りました。選挙中に訴えた公約に実現に引き続きがんばります」と感謝を表し、決意を述べました。

来年のいっせい地方選挙まで後7か月ちょっとです。この貴重な経験を土台にうんと大きくしていきましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

市議鶴見区補選北原洋子さん大健闘! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる