上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新婦人♪愛と平和のうたごえ発表会♪

<<   作成日時 : 2018/08/19 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝練をしたあと、わがコーラス小組「ハッピーメイツ」は年一度開かれる新婦人の愛と平和のうたごえ発表会に参加しました。会場は阿倍野区殷センター。
どこへ行っても小ホールなどあり、都島区の区民センターや図書館の貧弱さに悲しい思いをします。

私たちの出番は一番です。緊張します。全部で18の小組が戦争を憎み平和こそ子どもたちへの贈り物と力をこめます。指揮者の山本恵造先生の指導のおかげで、なんとか弱点をクリアできたかなと力いっぱい歌いました。
発表曲は「美しい地球をよごさないで」「ボレロ斎太郎節」です。

曲に合わせて、途中で衣装の部分替えをやったりして慣れないことにも挑戦しました。

全体として新婦人らしい優しさと強さがだされ、粘り強い姿勢に感心します。

ゲストは 池田クレモナ モダンタンゴ音楽工房・ラボラトリが20代前半の女性の木管室内楽団がジャズやクラシックまで幅ひろい演奏をされ、各種国際音楽コンクールでの受賞が多数ある前途有望な女性たちの熱演をきかせていただきました。
画像
 (先日ウツボ公園でローソク集会を上空からドローンが撮った映像です)

全体が高齢化していること、10人前後の小組が多いことが全体の弱点です。
歌声運動が盛んだった1960年代とはもちろん違いますが、新しい歌声の流れをつくりたいものです。

また、この秋から、新しい一年がはじまります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

新婦人♪愛と平和のうたごえ発表会♪ 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる