上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東都島平和地蔵講の寄付集め

<<   作成日時 : 2018/07/23 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

気象庁は23日、記録的な暑さについて異例の緊急会見を開いた。
「気温が高い状態は8月上旬にかけも続き熱中症で命を落とす危険性もある」として十分注意するようよびかけている。記録的暑さは「災害」とのこと。

きょうも「淀川左岸線延伸部工事」「寝屋川北部地下河川の工事」について」の今後の進め方について意見を交流しました。勉強会、調査活動を進めていきます。

夕方から東都島平和地蔵講の寄付集めにまわりました。汗がポタポタと落ちてきます。「暑いのにごくろうさんやね」と快く寄付をいただきました。
画像

北通公園の中にある平和地蔵さんは、以前にも書きましたが、たしか昭和17年代に制作されました。昭和20年6月の都島大空襲で焼け、地中の中にあったものを掘り出してきれいに整え現在の平和地蔵さんとして地域でも親しまれています。

その地蔵さんは鉄かぶとを被っています。戦争中作成されたもので「2度と戦争をしてはいけないよ。平和が一番いいね」とその穏やかなお顔が語りかけています。子どもたちはじめ市民も、地蔵さんの前で盆踊りをします。

私も昨年から班長さんになっているので、今日も貴重な寄付をいただきに汗をかきました。
わが家のセミも羽化して元気にコーラスをしています。
和歌山の九度山で買ったメダカも涼しそうに泳いでおりとっても元気です。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

東都島平和地蔵講の寄付集め 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる