アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


小さな秋 見つけた(^_-)

2017/10/04 21:42
今夜は15夜なのか うつくしい満月が空のぽっかり浮かんでいる。実際の満月は6日だそうな。
自転車が揺れて傾くほどビラの重さに月どころではなかったが、あらためて年中で最も美しい月をながめた。

あの焼きつくされそうな猛暑はどこへやら、秋はどこからともなく、さわやかな風を運んでくれる。
秋の蝶が乱舞し、曼珠沙華が定位置を忘れず彼岸には必ず満開に咲き誇る。

バッタやコガネムシなど昆虫たちも、植木のなかを元気に跳ね回る。コガネムシはブドウの葉をエサにしていることがわかった。
ブドウは6房ほどしかとれず、葉はレースのようにスカスカに食い荒らされていた。

夏は小さいアリが、玄関先に鉢の砂を少しづつ運んで、なんと茶碗を伏せたような小さなピラミッドを作っていた。壊しても、またせっせと積み上げる。恐ろしく根気のいる集団行動だ。

アキアカネもスイスイと羽を伸ばす。いいなぁ〜秋は・・・
画像

                (合歓の花がかわいい)
昨夜、風呂に入ろうとするとなんとイモリが白い腹を出して風呂の中で浮いているではないか。きゃ〜・・・・
いくら自然が好きと言っても、まさかイモリと一緒に風呂にはいることもできず、40度のお湯を捨てた。
きっと、転げ落ちたのだろうが、せっかくのいい湯に浸って命を落とすとは・・・・・・
画像

昨日の雨は植物にとって干天の慈雨だった。二階まで伸びたビワの葉に真珠のような水滴が連なって.いた。
冬に向けてビワの花も準備が始まっていた。

都心でも生活の隅々に小さな秋が忍び足でやって来ていますよ。
記事へトラックバック / コメント


家庭料理の差し入れ

2017/09/29 22:39
総選挙は短期戦であっという間に終盤になる。

チラシも次々と発行され到着する。なかなか手際よくタイムリーだ。
前衆院議員議員清水忠史・比例・大阪4区でお世話になりますが到着したばかり。迫力あり、リアルでなかなかいいチラシです。



バタバタしている時、ご近所の奥さんたち「これ食べてみて〜」とおかずを差し入れしていただき、感謝です。小さな喜びがおおきくふくれます。

この間は身欠き鰊(みがきにしん)をいただき、美味しかったので、なつかしい味の作り方を教えていただいた。
彼女もおばぁ様に教えてもらったとのこと。100年以上前の家庭料理だ。

身欠きにしんというのは、冷蔵庫のない時代にしん腐らさないよう、内臓や数の子をとった後、燻製にして保存すると長く使うことができ、身を炊くとほぐしやすいことから身欠き鰊と呼ばれるようです。
画像


鮮やかな海の色の鰊を
米のとぎ汁に漬け一晩漬け、お湯でさっとゆでる⇒水をたっぷり、砂糖、みりん、醤油で甘辛く煮つける。
私はなすを入れて一緒に炊いたところその美味しさにびっくり。教えてもらった師匠にもっていくと「おいしい!」

師匠は、「テレビを見ていて焦してしまった」全部捨てましたと。あ〜残念!大笑いしました。
記事へトラックバック / コメント


秋のアフタヌーンコンサート (^_-)

2017/09/23 21:49
旭区にある芸術創造館のレコーディング スタジオで「秋のアフターヌーンコンサート」に予約しており、友人と参加。料金はワンコイン。信じられない。
非日常的な場所で、約1時間すばらしい演奏を聴くことができました。

ピアノ、バイオリン二人の演奏で30人限定の狭いスタジオなので奏者の繊細な指先や息遣いさえも感じられるほどの距離。私たちは一列目だったのでなおさらだ。バタバタしている一時のゴールデンタイムとなった。
画像

奏者は3人だったが、おめでたで体調が悪く、2人で演奏、会場と一体となった。

普通のコンサートホールは反響するが、この会場は壁が布でできており音を吸い込み楽器のナマの音を聞くことができると館員の説明があった。なかなか中堅どころの優秀なピアニスト、バイオリニストでした。

プログラムは、ポピュラーで豊かな曲ばかりでした。
愛の挨拶(E.エルガー)、即興曲第15番「エディット・ピアフを讃えて」瞑想曲(F.プーランク)
瞑想曲(A.グラズノフ)、メロディ(P.チャイコフスキー)・・・・・・・・・・最後はチャルダッシュ(V].モンティ)で10曲。最後はアンコールに応えて「歌の翼」。

若手の奏者や生徒たちがレッスンできるよう各部屋もあり、どんなにか夢がかなうことだろうか。
それに比べ都島区の文化の果てなる地。(?)
旭区は図書館もゆったりとして、休日たくさんの市民が読書の秋と静かに本を読んでおられる。

次回は12月23日(土)にクラシックピアノの演奏会を堪能していただきましょう。とのこと。



記事へトラックバック / コメント


国会議論封殺、冒頭解散に断固抗議

2017/09/21 22:11
初秋のさわやかな季節の到来、わが家の庭(空き地)にもさまざまな昆虫が遊び、彼岸花がさいている。
ヤマトシジミがかわいいワルツを踊りステップを踏んでいる。さながら小宇宙だ。

バッタやコガネムシがもぞもぞ活動している。
もうブドウの葉はコガネムシに食われて、ボロボロのレース状の変身。

アゲハのなかでも最も普通のナミアゲハが華麗な舞を見せる。
画像

おっと彼岸花にも蜜があるのか、止まって口先を伸ばしているではないか。そっと写真を撮る。
 
 午後から地域の支部会議。アベ首相が、臨時国会冒頭に衆院を解散する意向を示したと伝えられる。
1か月後は投開票日。森友・加計疑惑で説明責任を果たさず、冒頭解散は国会の議論を封殺するもの。

このほうが都合がよいとは!この3か月間に開会要求しても答えず。憲法をないがしろにするアベ政権に対して野党4党は断固抗議することで一致しました。

午後からの支部会議も、受けて立とうではないかと体制をとることになりました。忙しくなります。
夕方から、病院へ入院中の友人を見舞いました。


記事へトラックバック / コメント


夫80歳誕生日祝 (*^。^*)

2017/09/18 18:42
自分でも信じられいな〜80歳の誕生日を迎え、おまけに広島カープの優勝、2年連続の制覇とあって嬉しさがこみ上げてくる夫。皆で傘寿をお祝いすることになり、レストランへ集合。

近い所なのに数か月ぶりで会う孫たちはグ〜ンと背がのび、170cmを超えた男子、166pの女子、赤いハイヒールで19歳になり、ますます私たちは見下ろされる。

昔は80歳は長寿のおじいさん、おばあさんであったが、まだ現役で高齢者事業所につとめている夫、私も人ごとでなく切り上げれば80です。子育てから解放されてからが、楽々仕事ができる実感があります。

みんなで料理をいただきながらお祝いと近況報告。娘たちがかわいい寄書をくれ、おじいちゃんの似顔絵が40歳代に見えてみんなで爆笑。でもなかなか特徴をとらえて描いている。
画像

きれいな花束とプレゼントをもらい、お礼に夫はカープ優勝の喜びもこめ紅白まんじゅうをおくりました。
画像


忙しさのせいか、あんまり喧嘩をする間もなく、仲よく長い道のりをともに歩いてきました。
今も多忙であるが、足腰立つ間はそれなりに社会の変革に、一滴の水となりたいと思います。
記事へトラックバック / コメント


今、君に戦争はあるか

2017/09/17 22:14
毎日新聞、今朝の記事を読んで衝撃だった。2013年に80歳で亡くなった映画監督の大島渚さんが、41歳の時、息子のために終戦の日の出来事を記し、戦争の不条理について語りかけている。みなさん、どう思われたでしょうか。

「パパの戦争」と名付けた詩には1973年夏「親の戦争体験を聴く」という課題で書かれたもの。当時の平和教育に熱心だった元教諭が、当時文集に掲載し、長年保管していたそうだ。今年に入りその先生から妻の俳優小山明子さんに文集のコピーおくられた。全文を紹介したい。

  ≪小4息子に贈った 8・15の体験≫

   パパの戦争
戦争が終わった日、
パパ、13才、中学の2年
そう言えば
戦争が中国から太平洋に広がった年
パパ、君と同じ 4年生だった。

戦争が終わった日。
朝から将棋をさす。
正午、陛下の放送。
午後も将棋をさす。
駒見えていない。
王様あったかどうか。

夜。
母、疎開の妹を迎えに旅立つ。
妹ばかり大事にしている。
眠れない。
電燈を明るく、
非常食の炒り米
ポリポリかじる。

あくる日。
庭を掘る。
本を入れて埋めてあったかめ。
だが本は水びたし。
君は今も見ることができる。
その本を パパの書斎の奥に。

次の日。
学校へ行ってみる。
全校生徒で掘った、掘りかけのプール。
もっこかついで土運び、
何度、上級生に蹴られたか。
上級生にさからうのは、
天皇陛下にさからうことだぞ!

戦争が終わった日、
パパ、13才、中学の2年。

銃とるだけが戦争じゃない。
上級生のビンタ、
水びたしの本、
妹と別れてくらすことも、
みんなパパの戦争だった。
今、君に戦争はあるか。

戦争が終わった日、
パパ、13才、中学の2年、
憎むことを知り
今、パパ、四十一才、
憎み続けている、
戦争を。

君よ、
君に戦争はあるか、
君よ、
今を大切にせよ。



記事へトラックバック / コメント


雨の日の読書

2017/09/16 21:42
秋雨前線と台風の影響で大阪はしとしとと雨が降り続く。雨の日はなぜか気持ちが落ち着く。

貧弱な都島図書館で借りたい本は少なく、やむなく写真で紹介する新潮社のかなり古い本を見つけ小林多喜二、太宰 治を借りていた。
画像

二人とも太平洋戦争に向かう時期から戦中、戦後にかけて困難な時代を作家として生きた。
小林多喜二は暗黒の嵐のなか、銀行員をやめプロレタリア文学の道に入り、その同時非合法化されていた共産党にも入党、優れた作品を残した。
いまも読み継がれ、近年では「蟹工船」は爆発的に売れた。奈良の志賀直哉邸に宿泊し、文学の話をし、たいへん期待された作家でもあった。

多喜二の写真集はあまり見ないが、こうして詳しく集められた写真は貴重なものだ。

太宰治は大地主の6男として生まれて、作家として27歳の創作のタイトルは遺書として描いた「晩年」(昭和11年)というそうだ。共産主義運動にも支持した時期があった。
画像

時代に妥協を許さない創作活動を続けた数少ない作家の1人だった。数回の心中未遂などで有名だが、39歳で心中。戦後「斜陽」は大きな反響をよび若い人をひきつけた。

驚いたのは作家の井伏鱒二の「山椒魚」を読みフアンとなり、結婚式も井伏氏宅であげ、いろいろと文学の先輩として指導を受けたという。

二人とも30代での非業の死を遂げたが、生きていればどんなにかその才能を発揮して文学界にも大きな貢献をした人物だったろうと思います。無作為に選んだ書であったが、雨の日の贈りものであった。


記事へトラックバック / コメント


朝ドラ「ひよっこ」で好評 磯村 勇斗!

2017/09/08 22:17
朝ドラ「ひよっこ」で、出演中であるヒデ役大好評の俳優 磯村 勇斗(はやと)さんが 『ひと』欄で紹介されています。10日付けの赤旗日曜版にです。今朝もNHK「あさいち」で登場したところであり、赤旗もなかなか早いなぁと感心しました。
画像

みね子の働く「すずふり亭」の見習いコック、ヒデこと前田英俊役が好評です。ヒデはいつかは店をもちたいと日々修行にはげみます。演技が素直で自然です。

「ヒデはいまみね子のことが100%好きです。でもなかなか不器用でストレートに言えない」
「ぼくも奥手なのです。好きな子がいても自分からアプローチしていくのが苦手。どう接すればいいのかわからなくて。クールぶってカッコつけちゃいます」と磯村くん、。  かわいいですね。恋痩せでしょうか、少しやせたみたいです。

感心なことに中学校時代には主演、編集もすべて自分でやった「映画」もつくり、その一部をテレビで見せてもらい大変よくできていました。高校時代芝居の初舞台。俳優がやりたくて、「朝ドラ」に出ることが夢だったとか。

キャベツを千切りにすることが見事です。料理男子だそうです。「あたたかい世界のなかで俳優の先輩たちの台本の読みかた、芝居の考え方に接しあれだけの大ベテランがいるなかで、お芝居ができるのはありがたいです」と謙虚です。ほんとうに勉強になったことでしょうね。

クランクアップの時の映像をちらっと見たのですが、左手に指輪のようでした。みね子と「念願」でしょうかね。
コック長と愛子さんも目が離せません。あとわずかです。

赤旗日曜版の編集はほんとうに見事です。週刊誌の傑作です。多くに人に読んでもらいたいです。


記事へトラックバック / コメント


近所の本屋さんで

2017/09/04 21:11
近所の本屋さん、病気と闘っておられる。ゆっくりと回復してほしいと願うばかりです。
いつもしゃれた盆栽を店内に飾って風流人です。

きょうは夏も終いではあるが、釣りシノブという涼しげな盆栽が風にゆられていました。
画像

今年もお客さんの目を涼しげに癒してくれました。
入り口には岩松でしょうか、水を蓄えた苔を根にして、一年間わずかしか伸びない岩松のイキイキした姿を見せてもらいました。猛暑のなかですごい生命力です。
画像

また前から展示している大阪市いま昔の写真があり、都島区役所の50年以上前の木造2階建ての写真(本通3丁目)を見て懐かしんだ。ちょうど私が二十歳すぎに住んでいた女子学生寮が前にあり、この区役所の姿を覚えています。
画像


早々に22歳で結婚して、高倉1丁目のアパートへ住むことになり、都島と聞いただけで人生の出発点として第2の故郷となりました。どうしたことか、郷愁を感じる初秋の夕でした。
記事へトラックバック / コメント


猛暑やっと静まれり

2017/08/31 22:27
年々、猛暑がひどく孫たちの時代はどうなるかしら、地球温暖化対策は喫緊の課題ですね。
猛り狂っている猛暑のなか、ほんとうにご奮闘お疲れさまでした。

昨夜は戸を閉めたいくらい涼しい一夜でゆったり眠ることができました。今夜はポスターが暑さで白くなっており、10枚ほど近所を散歩がてら、貼り換えました。まだかなりあります。

木曜日は午後七時から毎日TVで「プレパト」という番組があり、楽しんでいる方もあろうかと思います。
俳句の教室というのか道場というのかよくわかりませんが、タレントたちが俳句を詠み、人気者の俳人夏井いつき先生が、容赦ない査定を行います。これがおもしろく、ほめられたり、バッサリ切られたりで俳句の勉強をしているわけです。

私もこの番組、見損ねますが結構気に入っています。
世界一短い17文字に感動をさせるような言葉を5,7、5と作っていくことは難しいですね。
通信句会(大阪年金者組合)では、一人月3句を送り、紙上でお互い選句をするわけです。

ある会員が「一本の鉛筆八月を歌いきり」と投句されていました。佳句です。

落ち着いて推敲もしてませんが、恥ずかしながら夏の私の駄句お笑いください。これで8月の〆とします。

   人形も遣いも汗の舞台かな

   地車のかけ声響き汗の飛ぶ

   ひまわりや空に届いて核廃絶

   公文書燃やし続ける敗戦日

   敗戦日遺されし妻の睫毛白し

   対馬丸子らの慟哭寝つかれぬ晩夏

   爆風に骨も残さじセーラ服 
              (爆心地14才女学生で爆死した義姉に)

   君逝くや原爆背負いし背中のままで
              (谷口すみてる氏に捧ぐ)

    
記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
60代後半からは食べることが最強の老化対策!(^^)!
60代後半からは食べることが最強の老化対策!(^^)! 『食べもの通信』という定期出版の大変ユニークでさまざまなことを教えてくれる雑誌をとっています。ぜひ読んでください。(「食べもの通信社」年間購読了8000円) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/29 23:00
終末期医療を考える
終末期医療を考える 今日の気温はやや低いがむし暑く、少し歩いても汗が吹き出る。 集金などで外歩きが多く、多忙な一日でした。猛暑でもがんばってこの夏を乗り切られたことに拍手です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/28 22:16
グループホームを垣間見て
グループホームを垣間見て 都島に「平和の会」が誕生。秋には「平和のつどい」を企画している。 さまざまな準備におわれてきょうも35℃の猛暑のなかをバタバタ走ったり、資料づくりをしたり、しんぶんもゆっくり読めなかった。夜中にお洗濯とは・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/19 23:02
イーちゃん19歳誕生日
イーちゃん19歳誕生日 娘の最初の子どもが19才となり、誕生祝をしました。 おばあちゃんはいつも誕生日には同じ話やね。と娘に笑われますが、どの子の誕生も命がけでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/16 21:49
『ひよっこ』やっと父親に再会
『ひよっこ』やっと父親に再会  NHK朝ドラ 『ひよっこ』は視聴率も22%とかで、朝の元気をふりまいてくれる。 東京オリンピックの年がドラマ始まり、奥茨城の農家の出身のみね子は、ごく普通の高校生だったが、父親を探すために、また家に仕送りをするため、東京へ就職する。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 22:01
訪問対話は楽し ♪
訪問対話は楽し ♪ 一日中集金などに>追われました。曇りだから大したことないやろとハンカチも持たず、訪問すると次々相談などの話もでて、足を止めると汗が噴き出してきてタオルをいただいたりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/29 21:52
真夏の夜空と水面に大輪の花
真夏の夜空と水面に大輪の花 浪速っ子が元気になる天神祭(第71回水都祭)本宮は盛大にくりひろげられました。 いつも花火が見えるところを探すのですが、きょうは近所の友人らと花火の見えるお宅へ招かれ、ご馳走を食べながら花火を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/25 23:35
暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます 昼間は人通りもまばら、喫茶店や美容院はお客が来ず、困ったもんだと嘆いておられます。 これまでのどの夏よりも景気が悪く困ったもんだと。この暑さでは外も平気で歩けませんね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/23 16:19
日野原重明さん ご逝去
日野原重明さん ご逝去 105歳の現役医師、日野原重明さんご逝去の訃報に接し、謹んでご冥福をお祈りも申し上げます。 「生き方の処方箋」「生き方の可能性」「いのちの授業」「人生百年私の工夫」など多数あり、老いのあり方を説いた書は、ベストセラーで誰が読んでも「なるほど〜」と納得させられる名著でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/18 22:44
前立腺がんの早期発見を
前立腺がんの早期発見を 最近、男性にふえているがんに前立腺がん があります。 高齢者に多いですが40歳以上になったら、検診などで血液検査でPSA検査を受けるられることをおすすめします。オプションなのでついでに血液検査されたらどうかと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/12 22:11
待ってました(^_-) 藤井 聡太!
待ってました(^_-) 藤井 聡太! 7月9日号「しんぶん赤旗日曜版」に、将棋棋士藤井聡太の取材がされた。(いつも芸能人取材の面に) いや〜嬉しいな〜と一気に読みました。素早い取材です。感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 21:53
追悼 長谷正子元市議 
追悼 長谷正子元市議  哀しい日、元大阪市会議員長谷正子さんのお通夜に参列、最後のお別れをしました。 家族葬でという遺族の希望であったが、多くに関係者がかけつけ、まだ早すぎる長谷さんの死を悼みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 23:36
初夏の篠山旅行
初夏の篠山旅行 娘が「お父さんお母さん二人で丹波篠山へ ほたる鑑賞し、若鮎を味わってね」と旅行をプレゼントしてくれました。 感謝して昨日から丹波へ。大雨との予報でしたが、雨を振り切って旅を楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/21 18:32
孫たちとお祝い (*^。^*)
孫たちとお祝い (*^。^*) クラブがある、バイトがあるなどと孫たちも高校、大学となればなかなか全員集合とはならない。 昨日はわ〜ちゃんの19歳の誕生日、父の日とWのお祝い夕食をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/19 16:43
枇杷の収穫祭 )^o^(
枇杷の収穫祭 )^o^( 朝から町会役員さんたちが、困っているビワの収穫にきていただき1時間半くらいかかって、収穫と剪定をしていただいて感謝感激です。今年2回目の収穫ですが、いま実が熟し、甘さが深まり「うまい!」との感想です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/18 14:41
『いつの間にか骨折』油断なきよう!
『いつの間にか骨折』油断なきよう! 私のまわりでも友人知人が、背中が丸くなり医者で見てもらうと骨折していた、という人がちらほら出ています。 お化粧も大事だけど、わがバックボーンがどうなっているか、もっと関心をもちましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/13 22:29
枇杷が豊作 (*^_^*)
枇杷が豊作 (*^_^*) わが家のビワが今年は豊作すぎて、収穫に難儀しています。 一回目のとり入れは、喫茶店のマスターに長い輪っか付きの棒をつくってもらい、180mほど伸びるカッターをもちこんでもらって熟れたビワを選んで切り落としてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/12 21:18
シルバーお食事会に
シルバーお食事会に 高齢者のお食事会があるが、なかなか一人では行けない、という人も多い。 町会の役員さんから、「上野さんと一緒だったら」という○○さんをさそって お食事会に来てね、といわれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/08 17:36
健康寿命は歯と口がカギ
健康寿命は歯と口がカギ 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」。歯や口の機能が衰えると、おいしく食べられないが老化を促進し全身の健康にも悪影響を及ぼすといわれています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/06 21:31
『家族はつらいよ 2』で爆笑 (*^。^*)
『家族はつらいよ 2』で爆笑 (*^。^*) 「男はつらいよ」の山田洋次監督が『家族はつらいよ』の喜劇映画は昨年観客動員120万人、興行収入13育円の大ヒットになりました。いかに笑いが求められているのか、続編「家族はつらいよ2」が27日、全国公開されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/29 21:53
枇杷の実が熟れる頃
枇杷の実が熟れる頃 14年ほどたつのか、家の空き地にビワの芽が出てぐんぐんと伸びていまや2階の窓を超えている。 そして毎年たわわに実をつけ、通行する人も「ほう都島産のビワですな」と驚かれる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 21:43
松野迅ヴァイオリンリサイタル♪
松野迅ヴァイオリンリサイタル♪ 今年も『松野迅バイオリンリサイタル』ご招待いただき、友人と喜んでドーンセンターへ出席させていただきました。 昨年父上がご逝去され、どんなにか哀しみが深いこととお察ししていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/13 21:37
救急車に乗って 
救急車に乗って  行きつけの美容院でカットをしてもらおうと洗髪後、美容院の先生が「気分が悪い、救急車を呼んで!」と蒼白な顔で訴えられ、お店の方が救急車をよばれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 22:33
中之島バラ園に (*^_^*)
中之島バラ園に (*^_^*) 午後の行事が終わったついでに中之島バラ園に行きました。 地下鉄都島から自転車で大川を渡り、緑陰の散歩道を難波橋まで走り、中之島バラ園に到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 21:50
若駒スタジオ公演 大入り満員!
若駒スタジオ公演 大入り満員! 民族芸能アンサンブルをたしか40数年続けて奮闘されている「若駒」の都島本通2丁目の稽古場で、公演があり、稽古場の座が抜けるのではないかと心配なほどたくさんのフアンが駆けつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 20:22
孫たちと楽しい夕食♪
孫たちと楽しい夕食♪ 衣替えの季節、主婦は朝から何かと忙しいことです。 今夜近くに住む、娘と孫が食事にくるのかな〜と思っていましたが、7時ごろに到着。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/05 22:58
年金受給資格が10年に短縮
年金受給資格が10年に短縮 日本は年金受給資格が世界でも最も長く25年間年金を納付しければ、無年金になっていました。 無年金の方が多いなか、年金組合や国民の運動で、今年8月1日から法律が改正され、新たに年金を受け取れる「10年年金」制度ができました。 そのおかげで、受給者が増え、また年金額をふやすこともできます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 22:25
28歳の父
28歳の父 きょうはJR福知山線脱線事故から12年を迎えた。乗客106名が死亡、562人が負傷された大事故だった。 遺族は悔やんでも悔やみきれない思いで命日の現場に立ちつくす。 JRは再び事故が起きることのないよう、重い命の教訓を生かす任務がある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/25 22:22
八重桜のもと宣伝行動
八重桜のもと宣伝行動 内代支部の宣伝行動日です。 関西スーパー内代店の月曜日、10%引きとあってふだんより来客が多いかな。 でも旭区側にライフの大型店が開店したのか全体として、客足は少なくなっているようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/24 20:43
水彩画は楽しい (*^。^*)
水彩画は楽しい (*^。^*) 春はいろいろと出会いが広がるものですね。 私は以前から、水彩画を描くことに興味がわき、すでに100枚近くスケッチブックに描いている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/19 22:10
『通り抜け』も終わり
『通り抜け』も終わり 都島区は桜で2度ウキウキします。 はじめは全国さくら情報で毛馬桜宮公園のみごとな吉野桜の開花、2度目は造幣局から銀橋の八重桜の「通り抜け」でしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/16 22:18
長谷寺へハイキング
長谷寺へハイキング 久しぶりに なにわ保健生協のハイキングに参加。13人で奈良・長谷寺詣でをしました。 JR長谷寺を下車すると、急な階段が続き、谷底へ降りるようなかんじですが、草創は700年くらいでしょうか。 やがて総本山が見えてきます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 23:09
誕生日でした(*^。^*)
誕生日でした(*^。^*) 昨日は私の誕生日でした。どうってことないのですが、元気に高齢期を迎えていることを両親にまず感謝します。 父は亡くなっていますが、母はあと2年で100歳となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 21:55
缶詰など食材を見直す
缶詰など食材を見直す 日本共産党都島区の生活相談所も午前午後とも連日開けて、交代で相談体制を組んでいます。 なにかと気軽に立ち寄っていただき、雑務を手伝ってくれる人もあり助かっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/07 21:26
新入学に思う
新入学に思う 俳句七十二候とは一年を五日ごとに分け、それぞれを草花や動物などの事象で言い表した季節の呼び名で俳句とも繋がっているようです。 きょうは清明(せいめい)の初候、天も地もすべてのものが明るく清らかで心躍る季節です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/04 22:48
食品ロスをなくせば家計に年6万円分 )^o^(
食品ロスをなくせば家計に年6万円分 )^o^( 『しんぶん赤旗』くらし・家庭欄はいつも興味ある記事がかかれている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 21:02
稀勢の里 逆転優勝 !(^^)!
稀勢の里 逆転優勝 !(^^)! 『しんぶん赤旗』の集金に歩いていると雨が・・・・家に帰って千秋楽の相撲を楽しみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 20:15
ドラマ「火花」又吉直樹 )^o^(
ドラマ「火花」又吉直樹 )^o^( 芥川賞を受賞した又吉直樹の「火花」を受賞直後、読みました。 お笑い芸人で作家として活躍していることに興味をそそられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 17:35
水彩画展から茶臼山へ
水彩画展から茶臼山へ 政府はきょう、『共謀罪』法案を閣議決定した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 21:46
『怒る富士』前進座観劇
『怒る富士』前進座観劇 東日本大震災・熊本大分地震復興支援企画に前進座『怒る富士』が日本医療福祉生活協同組合などが後援しメルパルクホールで公演されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/14 21:27
九州名湯の旅
ブログお休みしてすみません。 1〜3日九州観光支援(地震による)の団体の旅があり参加しました。 出発は午前7時すぎの新大阪発新幹線でしたが、トンネルから煙が出ていると発車が1時間40分も遅れ大混雑でたいへんでした。 小倉まで新幹線、それからは観光バスです。 小倉港でレトロな港町の風情を味わいました。 海辺では猿回しの芸があり、ヤスキ節を踊る猿の色っぽく軽妙な芸にお客さんの笑顔、拍手があふれました。 歩道の跳ね橋があり、国内では最大のものだそうです。2時間に1回の回転なかなかダイナミック... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/04 20:51
「母 小林多喜二の母の物語」映画が始まる!
2月22日は日本共産党員だったプロレタリア作家小林多喜二が治安維持法によって虐殺された日「多喜二忌」である。日本が暗黒の戦争に突き進む1933年の寒い日であった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/21 22:41
街かどのアトリエに (*^。^*)
春に兆しを感じる穏やかな気候でした。体が軽くなりました。ビラ配りにも軽やかに足は喜んでいるようです。 散歩していると、街角のアトリエに、なんと知り合いのお餅屋さん親子の絵画がデーン!と迎えてくれたではありませんか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/19 19:16
年賀状によせて
きょうは気温が下がり冷え込んできました。風邪もすっきりしません。 家で年賀状の整理などしました。じっくり読むと心のこもった年賀状をたくさんもらっています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/01 22:22
今年は酉年〜ニワトリの思い出
今年は酉年>、思い出すのは私が小学校高学年〜中学校にかけて家庭の仕事のうち、鶏の世話がありました。 そのころ卵はお見舞いにもって行ったり、栄養価の高い貴重なものでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 12:44
心中天の網島と護讃地蔵尊で有名な大長寺詣
都島区は歴史のある場所がかなりありますが、きょうは、友人のお見舞いに行ったついでに大長寺に立ち寄らせていただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/06 23:24
都鳥とあそぶ (*^。^*)
来客の嵐が去って今朝は10時過ぎまで寝正月、起こされないといつまで寝るかわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 18:14
今年もどうぞよろしくお願いいたします (*^_^*)
おだやかな元旦を迎えました。 ことしもどうか少しずつ先が明るくなりますように願うばかりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/01 22:11
高齢者運転を考える
75歳以上の運転免許保有数が10年で倍増し、今年6月末現在で過去最高の495万人余に達しているとの警視庁発表。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/27 17:35
師走雑感
年の瀬もおしせまりました。月日の流れがあっという間ですね。年を取るといっそう実感します。 皆さんはどうですか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/22 22:25
松野迅 ヴァイオリンリサイタル♪
午前中行動。 午後ドーンセンターで松野 迅ヴァイオリンリサイタルに招待いただき、娘と孫と一緒に行きました。会場はほぼ満員でフアンのみなさんの熱く優しい雰囲気に包まれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/19 22:46
都島9条の会講演・映画のつどい
午後内代公園で恒例の紙芝居がありました。 寒くて人もまばらでしたが、小学生中学生などが集まってくれ、『はだしのゲン』の続き、ブタ君など元気な紙芝居でした。『はだしのゲン』は中学生は学校で知ったと言っていますが、小学生は前置きが必要でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/17 23:01
 『松野迅ヴァイオリンリサイタル』へどうぞ(*^_^*)
新婦人コーラス小組”ハーッピーメイツ”のレッスン指揮者の先生が病気のため女性合唱団レガーテの指揮者山本恵造先生が来て頂いています。有名な指揮者の山本先生は、子どもに教えるようにていねいにわかりやすく発声練習を指導してくださる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/07 17:12
真田丸跡地・旧真田山陸軍墓地を訪ねる
天気も良くあたたかい。午後から友人と真田丸跡地を訪ねた。 JR玉造駅前は以前と違って六文銭の赤い旗がひるがえって、商売にも活気がでてきている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/26 21:18
日常雑事に忙し
コーナンと郵便局へ行ったくらいでめずらしく家にこもる。 コーナンで可動棚ボックスを買って、書類や本を整理しょうとドライバーを出して日曜大工(?)をしていると、ご近所さんが「おいしいコーヒーとケーキを食べよう!」あたたかいコーヒーをもってきていただいた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/24 22:48
同級会を奈良で (*^。^*)
晩秋の美しさがきわだつ奈良の都で有志で同級会(女子会にする)。快晴で紅葉がきれい。 元気で会えたことを喜び合う。二十歳の青春時代を安保闘争時代にともにした友人たちもゆっくりと老後を送っている友が多いが、連れ合いを亡くしたり、自らが病気をかかえたりしている友人もある。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/18 22:39
梅田へワ〜ちゃんとお買いもの (*^。^*)
鉢植えも冬に模様替えをしなければと、ラベンダーや三色すみれなどに植え替え肥料も施しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/06 22:26
秋風どころか真夏日にぐったり
午前中は新婦人小組のコーラスのレッスン♪指導の先生が根気よく発声の基本を教えていただく。 午後はクーラーのクリーニングに電気屋さんが来宅、分解して掃除をしてもらうと真っ黒い汚れが出てきた。 クーラーもこれでこの夏場ごくろうさまでした、と思うが暑くて1日中扇風機をまわしTシャツに着替える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/19 22:30
なにかと多忙な日
きょうは何かと多忙な日ででした。 第6回中央委員会総会決定の討議を地域の支部でおこない、来年一月の日本共産党第28回党大会に向けての方針を討議しました。改めて野党共闘と党の躍進の目にみえるすばらしさに確信をもちあいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/13 22:09
清涼飲料水に課税を!
世界保健機構(WHO)は最近言われている糖尿病、肥満の原因が砂糖を多くふくむ清涼飲料水が主要な原因と指摘し、課税強化を各国に呼びかけた。すでに課税している国もたしかあったと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/12 19:59
 目の異常の危険 
NHK「ガッテン!」で目の異常によっておこる事故や見間違いなど日常に潜む危険について放映。役立つ番組でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/10/06 16:56
ありがとうございます。弟も少しづつ快方に(*^_^*) 
9月8日、弟が事故で救急車で運ばれ、命の危機があるため医者から肉親は来るように指示があり、真夜中4時間もかけて緊急手術、内臓の腸管大出血を止めていただきました。心から感謝申し上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/29 21:50
湯原温泉の発見
岡山県真庭市にある湯原温泉に行きました。 やはり”弁当忘れても傘忘れるな”といわれる中国山脈のふもとで小雨がしとしと降り続けていました。 源泉かけ流しのいい旅でした。 (あちこちに足湯や砂湯があり足を温めゆっくりしました) ヒルセン高原まで行きたかったのですが、雨で行けず、晴れ間に仕方なくホテルの近隣を歩きました。 霧が高い山々を這うようにゆっくりと流れています。川は旭川の源流でシラサギやカワウなど見られ、水はゆったりと清らかな流れです。まさに日本の原風景を見ているようです。(6匹ほど... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/26 23:08
広島カープ25年ぶりに優勝 !(^^)!
昨夜、広島カープが四半世紀ぶりにセ・リーグ王者に輝いた。 広島出身の夫は50代初めに優勝の喜びをえて、なんとおじいさんになった四半世紀を待っての優勝を味わった。 今年は毎晩テレビの前に座るのが楽しみ。次の優勝も早くきてほしい。 (毎日新聞より) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/11 21:59
事故に気をつけてくださいね
8日夜、突然、1歳下の弟が事故で入院、重傷で命の危険もあり肉親に知らすように病院から指示があったとの電話が愛媛の姪から連絡がありました。何はともあれ、9日朝病院に向けて出発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 23:21
俳人夏井 いつきは愛媛の産
愛媛県は正岡子規、河東碧悟桐、高浜虚子、芝不器男、石田波郷、中村草田男など現代俳句の基礎を築いた俳人のなかに女性が見当たりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/07 21:24
「コンビニ人間」第155回芥川賞受賞作品
書店で「文芸春秋」9月号に芥川賞受賞作品「コンビニ人間」を買い、一気に読みました。 ふだん、パンやアイスクリームを買ったり、振り込みをしたりちょいちょい便利に使っているコンビニが舞台になっていることに興味がありました。レジで打ってお金を払うという短時間で店員さんとも打ち解けるまでにはなりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/04 22:54
『世界でいちばん貧しい大統領からみきへ )^o^(』
書店へいくと前ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカさんの絵本があった。夏休みの孫へと買ったが、大人が読んでも素敵な絵本でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/29 16:31
東都島連合 ふれあいフェスタ盛大に !(^^)!
観測史上、最高の猛暑日続き、高齢の皆さんも相当弱っておられる方が多く、早く秋風よ、頬を撫ぜてとおもいますが、きょうはやっと涼しい微風が感じられました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/27 21:52
映画『ソ満国境 15歳の夏』
映画『ソ満国境 15歳の夏』をドーンセンターへ見に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/24 17:22
鉄かぶとの平和地蔵菩薩祭
きょうは24節気の処暑、暑さがおさまるころ、である。昼間、35℃をこえる日が続くが、夜はさわやかな風が流れ猛暑はたしかに和らいだ。 町会のみなさまが北通公園に立派な会場をつくり、地蔵菩薩にお供えをし守っていただく子どもたちも集まってくる。子どもはお祝いのお菓子をもらい8時まで。 もうすぐ夏休みも終わりで日焼けした元気な姿を学校が迎えてくれるだろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/23 23:03
映画 『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
映画情報をネットで見ていたら、ステーションシネマで、「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」が上映されているではありませんか。少し遅れましたが、映画館にすっとび、このすばらしい映画を見ることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/18 21:34
私の4才の終戦期
昨日、終戦記念日でした。私の終戦期を思いだすままに。 いよいよ戦争も末期、その頃豊後水道、宇和海に戸島という島があり、父は教員として赴任していました。私たち家族5人が迎えた終戦期、4才になった私のぼんやりした思い出です。 主な点は母が投稿した宇和島女学校同窓生が編集した『おんな達の太平洋戦争』より抜粋したものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/16 15:08
母の見舞に (*^_^*)
故郷愛媛の母(96歳)が認知症で地元のショートステイに入所しています。 弟から状態は聞いていますが、娘として見舞いに行かなくては名前も忘れられると思い、妹と8日に帰郷しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/10 22:14
『暮しの手帖』の真骨頂
NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」、何もない焼野原で、戦後女性の社会進出のスタートをきります 闇市のシーンはNHKスタジオのすべてを使ったセットだったそうです。ガード下もあるすごいセットです。 エキストラも戦争が終わった喜びでエネルギッシュにイキイキ演じられているな〜と ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/29 16:00
みごとな真夏の花火
真夏の夜を彩る天神祭の花火は、なにわっ子の心をとらえて離さない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/25 22:54
月下美人が美しく咲いた!
毎年見せていただいているご近所の月下美人。今夜が咲どきやねと昨夜、何回も見に行くがつぼみを風に揺らしながらなかなか開花しない。一緒に見に行った友は待ちきれず、寝てしまった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/19 21:05
夏まつり山車巡行元気に !(^^)!
いよいよ大阪も真夏を迎えます。天神祭に先がけて、地域の子ども会や桜宮神社の山車がだされ、住民の健康を願い暑気払いをします。きょうも朝から地域を元気に巡行しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/17 14:08
とと姉ちゃん 『暮しの手帖』の原点
毎朝NHKの「とと姉ちゃん」を楽しく見ています。 子どもの時『暮しの手帖』が毎号届けられ、子どもながらにその表紙の大胆で新鮮なデザインに引き込まれ、寝そべって読んでいたことを思い出します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/16 23:54
「なにわ保健生協」の総代会
なにわ保健生協46回通常総代会が旭区民センターで盛大に開かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 22:27
さわやかドリンクをどうぞ!
いよいよ明日が公示日。何かと忙しくばたばたして疲れた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/21 23:07
なつかしい『暮らしの手帖』を読む
NHKの人気番組朝ドラの『とと姉ちゃん』は毎朝見ている。戦後の苦しみの中で女性が社会的に活躍していくドラマである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 23:14
街猫と暮らす
近所で野良猫が増え、このままではますます野良が増えなんとかしなければ、と猫好きの方々が知恵をあつめ猫も都会で共存できるようになっています。以前に市議会でわが党の猫好き議員が質問し、実現しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/26 15:09
有害物質濃度上昇 ファストフードに気をつけて
米ジョージ・ワシントン大学の研究チームがこのほど発表したこわい話です。 ファストフードを食べた人の尿は、有害化学物質の濃度が食べなかった人の尿より高くなるということがわかったとのこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/23 17:58
なにわ保健生協 和歌の浦バスツアー
真夏日の良い天気、なにわ保健生協の日帰りバスツワーが和歌の浦に向けて3台の観光バスを連ねおこなわれました。大阪から近くて、車椅子や酸素吸入をされている高齢者も楽しんで参加出来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 23:00
松野 仁 ヴァイオリンリサイタル ♪
真夏を思わせる暑い一日。知人から松野 仁 ヴァイオリンリサイタル♪のご招待を受け、友人と参加しました。 前と同じドーンセンターです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 21:34
草刈り雑感
大阪は初夏、いい天気である。熊本地震1か月今も1万人以上が避難生活、震度1以上はなんと1424回、うち震度3以上が354回、これから2週間以内に震度6以上の激震が起こるかもしれないという。 なぜ、熊本をカタキにするのか。これまでにない異常な地震現象だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/14 21:26
高槻・能勢で森林浴 (*^_^*)
みなさん、連休は少しはゆっくりできましたか。日頃から行きたいと思っていた、能勢・妙見山に行ってきました。 行き道に友人から高槻の森林観光センターに寄ってみよと案内があり、ほんとうに森林なので驚きました。 子ども連れの家族旅行が多く、山遊び水遊びに興じていました。温泉有り、宿泊施設有りで安心して旅することができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/05 20:20
市議員団・OB懇親会開く
メーデーの後、恒例の市議団・OBの懇親会がひらかれ、現議員団・OBとともに久しぶりです。 情勢報告をおこない力合わせて、議会でのたたかい、参院選挙の奮闘を誓いました。清水忠史衆院議員も出身議員団ですので参加しあいさつしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/01 19:01
ジャスミンに祝福されている志位委員長 (*^。^*)
日本共産党の党首・志位和夫委員長のポスターがあちこと貼り出されています。 わが家はもう玄関前には貼る場所がなく、西側に貼りだしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/22 14:52
 誕生日祝い♪
釈迦の誕生と同じ4月8日は私の誕生日を迎えました。 母が「とき子はいつも桜が満開に咲く、いい季節に生まれたね」と祝ってくれました。 その母も96歳、ショートステイの施設に入っています。母に感謝です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/11 17:45
お雛さんも静かな眠りに !(^^)!
久しぶりの ひな祭り を今年は楽しみました。行儀よく並んでいた雛も、旧暦のひな祭りとなるのできょうは一体ごときれいに、毛ハタキをかけ柔らかな紙で顔をくるんで箱にしまいました。 また来年顔を見せてね、それまでゆっくり休んでねと。        寝静まる闇に雛のジャズ演奏   とき子 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/05 20:25
さくら満開 長浜〜彦根への旅 (*^_^*)
友人のYさんの夫君に病があり、自由に旅行もできない。ならばこの桜の季節一緒にミニ旅をしようと、夫婦と相談して彼の故郷、長浜・彦根へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/04/04 23:54
『家族はつらいよ』共感して大笑い )^o^(
山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズが寅さんの逝去で終わってしまったが、なんと20年ぶりに手がけた喜劇、「家族はつらいよ」 。いま大阪で上映中です。ご家族で笑いに行ってはいかがでしょう。 新婚、中年、熟年、おもろい夫婦、あぶない夫婦 みなさん参考になりますよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/25 22:44
司馬遼太郎 記念館へ
「司馬遼太郎記念館へ行ってみたい」という友人と一緒に、司馬遼太郎記念館を訪れました。 東大阪市の八戸の里の駅を降りると、沿道に菜の花が道案内をするごとく咲いていました。 周辺の住民や団体が命日を「菜の花忌」として司馬さんが好きだった菜の花をいっぱい植えられて故人を偲んでおられます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/15 21:54
「署名」を急がねば !(^^)!
あたたかい陽気です。 新婦人の会のTさんと近所をまわり、「戦争法廃止をもとめる統一署名」をお願いしました。 みなさん快く署名に応じてもらいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/05 23:18
「認知症事故」逆転勝訴
>きょうから弥生3月です。2月も私のブログを8,906の多くの皆さんがページ閲覧していただいたことびっくりしています。ほんとうにありがとうございます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/03/01 21:45
土佐ぶんたんが届いた (*^。^*)
支部会議から帰宅すると、大きな荷物が届いた。 開けてみると果実の女王、土佐ぶんたん がぎっしり入って、早春の香りが部屋中に広がりました。!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/18 15:42
雛いきいき (*^。^*)
何年かぶりです。お雛さんにはほんとうに申し訳ありません。忙しさにかまけて雛を飾る余裕もなかったのです。 きょうは娘、孫が来てくれ、お雛さん を飾ってくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/14 14:37
京都四条付近をぶらり
午後から時間ができ、フットワークの軽い友人と京都へでかけた。電車のなかでおしゃべりをしながらどこへいくの?とお互い呑気なことである。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/09 22:32
春がそっと来ています♪2,3,4日は大事な節目
昨日は2月2日、何気なく伝票に日付けを書いている時、「あ〜そうや今日は52回目の結婚記念日」と気が付き夕食は塩麹のステーキや焼き野菜、野菜スープを急いで作って、せめてもの二人でお祝いをしました。 忙しい人生でケンカする間もないようでした。おかげさまで、こうして元気にふたり揃っていることをみなさまに感謝しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/03 22:39
城北運河をサイクリング (*^。^*)
少し寒さがゆるんだので城北運河をサイクリングして、新森公園近くのコーヒーハウス”プチログさんへ久々の訪問。(阪神高速道路の下を運河に沿って人道が城東までのびる) ちょうど昼時だ。お目当てのランチを頼む。 土鍋で炊いたおいしいおにぎり、実だくさんのみそしる、大豆の煮もの、漬物、サイホンでコーヒーをいただいた。〆て500円、安すっ! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/26 23:53
水道管凍結にご注意を!
さすがに大寒の入り、大阪の気温も零下3度、今朝も雪かなと半ば楽しみに窓を開けたのですが、身が縮むような冷たさです。朝食の後、夫とコーヒーを飲みながら、夫「今日は外へ水撒きをしたらあかんよ。路面が凍って滑るから」私「そうか、ほな、ご帰宅前に水を撒いときましょ」と!(^^)! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/25 12:42
蕪村翁毛馬に帰る!
菜の花や月は東に日は西に 春風や堤長ふして家遠し ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/23 17:06
カルガモの到来だ〜 !(^^)!
友渕町ベルパークシティのJ棟の下に浅い池がつくられています。特別に魚がいるわけでもありません。ところが今年はカルガモのグループが住みついているのです。 夏ならば見る光景ですが、明日は大寒というほんとうに寒さが厳しいなか10数羽がすいすい泳いでいるのです。 付近を流れる大川の水辺に棲まず、高層住宅の真下、結構、住人が通学、通勤、買い物などに行き来するにぎやかな所です。どうしてここを棲家にしたのか、お聞きしたいのですが、かないません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/20 20:26
映画”母と暮らせば”j上映中
以前に劇作家井上ひさし氏の広島を舞台にした原爆の映画「父と暮らせば」を見た。 今回の「母と暮らせば」はその対をなす映画で山田洋次監督が引き継いだ映画である。 長崎の原爆で一人息子が爆死(二宮和也)その亡霊が母(吉永小百合)の枕辺などにふっとあらわれ、楽しい話や思い出に花を咲かせる。そのやりとり、セリフは多いが、母の慈愛に満ちた、息子の母思いのやさしさがあふれ心が揺さぶられる。レコードのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲が切ない。 私は娘が二人だが、ふと男の孫を重ねてしまう。こんなやさしい未... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/19 15:39
劇団民藝 『真夜中の太陽』
昨秋、いまも舞台に立ち続けられている劇団民藝の奈良岡朋子さんの朗読、井伏鱒二作”黒い雨” を聞きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/15 22:51
♪トモ君の成長 (*^_^*)
きょうは成人の日、若い人たちの門出を心からお祝いします。 昨年は安倍晋三政権による戦争法の強行成立に対して、多くの若者が主権者として自分の言葉で語り、自分の足で行動する流れが力強く芽吹き、私たちを励ましてもらいました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/11 22:05
大川河畔をサイクリング
きょうは空も青く晴れわたり、穏やかな天気、ごちそうを食べ運動が少なく、お腹の方がもりもりしてきた。 「えらいこっちゃ」と夫と久しぶりのサイクリング。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/03 22:01
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。 多くに方々が夜中もず〜っと私のブログを覗いていただきほんとうにありがとうございます。 みなさんに支えられ、続けることができます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/01/02 23:44
おいしかった活車えび (*^。^*)
きょうは静かに家で気の向くまま過ごすことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/21 22:23
♪ 松野 迅 バイオリンリサイタル感動!
松野迅バイオリンリサイタルにご招待をいただき友人と久しぶりのコンサートに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/19 22:20
”うたごえ新聞まつり”盛大に♪♪
昨日は全国12か所で開催されている”うたごえ新聞まつり”が大阪、信愛女学院であるというので自転車で駆け付けました。コーラスに参加していることでこのチャンスに巡り合いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/14 23:08
水琴窟って知ってる?
夏に丹波篠山へ夫の車で友人夫婦と小旅行した写真が友人からメールで届きました。 楽しい思い出がありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/12/13 21:18
文化の日は孫の誕生日
 きょうは3番目の孫が14才の誕生日を迎えた。 お祝いの夕食に招かれ、おじいちゃんから、11月3日という日の講釈を受け賜った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/03 22:44
松浦由美子のシャンソン100物語
シャンソンのレジェンドと言われるエディット・ピアフが生誕して今年で100年、松浦由美子さんが主宰するガットネロで小規模の演奏に、『都島平和のつどい』に出演していただいたため、友人たちと時間の合間をぬってかけつけた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/26 23:35
やったね!ノーベル賞 (*^。^*)
わたしのような凡人がノーベル賞といってもなかなか理解できない受賞の中身です。 昨日、そして本日と続けて日本人の医学生理学賞は大村 智 北里大特別栄誉教授、物理学賞は梶田隆章東大宇宙線研究所長が受賞に輝きました。そして興味ある受賞内容ではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/07 19:11
プチログ20周年ありがとうパーティ!(^^)!
わたしの50年来の友人夫妻のプチログハウスが手づくり作品、憩いと出会いの場、カフェプチログとたくさんの糸を紡いでこられ、昨日20周年のお祝いパーティが友人たちの手で開かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/04 14:52
月下美人と満月
ことしは、満月が大きくゆったりと東の空に現れました。 それを迎えるように月下美人がゆっくりと花びらを開きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/01 23:13
ベトナムを旅しました )^o^(
ことしはベトナム戦争勝利40周年です。1975年4月30日、サイゴン陥落によって、事実上戦争が終結、南北が統一されベトナム社会主義共和国が誕生しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/28 17:15
蜂の巣退治にひやひや〜
「家の軒下に蜂の巣があり、蜂が出入りしてこわい」「何とか退治してくれる人はいませんか」。 相談所にはいろいろな相談が持ち込まれるが、これは異色。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/03 22:32
山中温泉へ家族の旅
夏休みに家族で格安旅行を楽しみました。 思春期、青年期にある孫たちも来年は受験で行けなくなるね、と日程を合わせて北陸路の入口へまいりました。 新大阪からバスで4時間余りの山中温泉です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/19 23:04
イーちゃん17才誕生日おめでとう (*^。^*)
>昨夜は2番目の孫娘であるイーちゃんの17才誕生日を家族でお祝いしました。 天神祭前が予定日だったのに、10日間も遅れ、難産の末元気な産声を上げました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/02 12:02
暑中お見舞い申し上げます (*^_^*)
大阪は天神祭が終わったらいよいよ真夏です。 気のせいか今年はいつもより暑さがましですが、どうぞ熱中症などにお気をつけてくださいね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/27 16:23
梅雨空に咲く白い花
うっとおしくむし暑い梅雨、今週も続く。 しかし花たちは自分の咲どきをわすれない。 近所の月下美人がゆらゆらとつぼみを垂らしている。 今夜だ〜と写真を撮らせてもらった。5つくらい花があったが絞り込んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/08 23:14
映画『お母さんの木』
映画「おかあさんの木」を見た。東映の戦後70年記念作品として上映されている。 時宜にかなった素晴らしい映画だ。主演の鈴木京香さんの並々ならぬ思いが込められている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/13 20:52
ことしも豊作!わが家のビワ収穫祭
ことしもわが家の空き地に自生のビワがたわわな実をつけ、ずっしりと幹も太く葉も豊富です。 昨日は障害者や高齢者の施設のみなさんと名古屋方面にバスツワーしたため、留守にしましたがご近所の皆さんがビワの収穫祭をしていただきました。 帰宅するとあの大木はさっぱりと剪定をしてもらい、姿が変わって思わず”ありゃ〜!”と声を上げました。 ことしは雨が多かったせいか、ビワの実は酸味が少なくほのかな甘みと水分があります。 長い冬も控えめな白い花を咲かせ、梅雨入りにはちゃんとすばらしい色をつけたビワの実が輝... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/06/08 22:13
楽しませてくれた”マッサン”
28日最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「マッサン」。1年間朝の出発を励まし楽しませてくれたドラマだ。 みなさんもこの最終回にきっとさみしい思いをされたのではないでしょうか。主役のマッサン役、玉山鉄二の広島弁での会話がやさしく味がある。うちの夫も広島弁がでるがそうは思わないな。 日本に来て何もわからない、いわばアウエイで演技するシャーロットを思えば、役以上にやさしさがにじみ出ているのだろうか。日本人に愛されるウイスキーをつくりたい一心でがんばる姿はすべての人に勇気と共感を呼ぶ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/29 22:00
東日本大震災4周年悲しみと怒りは深く
東日本大震災から4年、「仮設くらしはもう限界。体も心もがたがた」「ふるさとへいつ帰れるのか」被災が長期化する中で特に約22万9千人といわれる避難生活を余儀なくされている人々の現状は最悪です。 健康をを害しておられる方も多く、いったい、いつまでこのような最悪の状況に置いておくのか、いかりがこみ上げます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/03/12 21:57
すっぽん鍋でコラーゲン補給?
多忙で夕食を準備するひまがないな〜と思っている日々です。 友人のYさんに淀川で釣り上げたすっぽんの肉をもらって冷凍していたので、なじみの料理屋さんに頼んですっぽん鍋をつくってもらい3人で食べに行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/02/25 22:38
志賀直哉旧居ー多喜二への思い
年明けより多忙さが続き、時間ができたのでふと車で奈良へ。高畑にある志賀直哉の旧居を訪ねました。以前も訪問し心に残っていた旧居です。敷地435坪、建物134坪のかなり大きな屋敷です。直哉は暗夜行路をこの家で完成させました。城崎にて、小僧の神様など子どもの頃読んだことを思い出します。 美しい古都の自然と古い建物は心を癒されるところです。 門をくぐるとすぐに玄関があり家人が「ようこそ」と出てくるようです。昭和3年志賀直哉が設計、昭和13年まで住んだ数寄屋造りで洋風をとり入れたモダンなたたずまいです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/18 20:54
8回目の年女 : 母のショール
今年8回目の年女となる母はまだ元気で新年を迎えました。郷里の弟夫婦が面倒を見てくれ、おかげで長寿を保っている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/16 12:43
新年おめでとうございます!
皆様おそろいで新年をお迎えのことと存じます。 昨年はほんとうに大きなお力添えありがとうございました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/02 18:43
子持ち鮎の甘露煮
古い友人が、遠方より子持ちアユの甘露煮、をもって会いに来てくれました。 美しいアユの姿を保つために、電車に乗っても大事にして運んでくれたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/11/01 21:16
晩秋の北海道周遊 (*^。^*)
毎日たくさんの方々が私のブログを覗いていただきほんとうにありがとうございます。18日から21日まで北海道ツワ―に便乗し広い北海道を観光バスとともに円周を走りっぱなし、休みのお詫びを書けなく失礼しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/23 18:37
着物から洋服へりホーム (*^_^*)
学生時代の友人チイちゃんから素敵な秋コートを縫って贈ってくれました。 彼女の結婚時に母親から贈られた紬(絹)の着物をコートに仕立てて私にいただいたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/16 22:09
四条畷コスモス会45周年コンサート盛大に!
友人のMさんが四条畷コスモス会の指揮、指導をされ本日45周年記念コンサートを開かれました。 私ども夫婦にもご招待をいただき参加しました。夫も久しぶりのコンサートに喜んでいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/10/05 21:14
グランフロントへ家族とおでかけ (*^。^*)
家族と梅田グランフロント方面に買い物に。 完成してはじめて出かけるのではないか。遅れている大阪市民だろう。 南館、北館、オーナズタワーなど4棟が建てられている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/23 22:37
夫の喜寿のお祝い楽しく (*^。^*)
うちの50年来のツレ、あれこれ体がガタついていても、元気で喜寿77才を迎えられた、そのお祝いの会をひらきました。 中学生男子ふたり、高校生女子ふたりと私たちは幸せにも4人の孫を授かり、最近ぐいぐいと音をたてるような成長ぶりに目を見張るようです。娘夫婦も来てくれにぎやかな楽しい喜寿の祝いとなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/14 22:11
俳句の掲載拒否おかしいよ
さいたま市の公民館が”梅雨空に「9条守れ」の女性デモ”という俳句を「公民館だより」に載せるのを拒否した事件はぞっと寒気がします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/09/10 23:01
♪『花子とアン』に思う
NHKの朝の連続テレビ小説「花子とアン」がかなりの視聴率だそうな。 いま、花子の子どもが疫痢で亡くなった後、妹のももの子どもを幼女にして「おかぁちゃま!おかぁちゃま!」とかわいいしぐさで演じ、花子夫婦もやっと幸せそうだ。視聴者から「もうこれ以上殺すな」と要望が出されたそうだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/29 21:36
夏の野菜、思うように買えない!
今年は雨が多く、また台風や集中豪雨で多大な被害をこうむった。 農産物もマトモだ。スーパーへ行っても、きうりやなすがそろっていない。 日照時間が少なく雨が多いため、葉物も含め野菜がとにかく高い。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/28 10:58
イライラしている時は「やくみつるの小言 大言」(*^。^*)
日本共産党の「しんぶん赤旗」日曜版に『やくみつるの小言・大言』が連載中(1994年10月連載開始から)であるが、私はほとんど漫画を読まず、飛ばしていた。がふとある時、やくみつるさんの漫画を読み、大笑いしていやなことが吹っ飛んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/30 22:35
大阪・都島区の真夏の夜の華
雑務に追われて、帰宅が7時半ごろになったが、ドンドコドンドコと横っ腹に響くような花火の音が、じっとさせない。真夏の水都大阪都島区を彩る花火だけでも見たいと駆けつけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/26 16:18
田中美智子さん(元衆院議員)はお元気だった(*^。^*)
元日本共産党・革新共同の衆院議員田中美智子さんのブログを楽しみに読んでいたが、90才になりましたのでさようならごきげんよう、とブログを閉じられ、毎日読んでいるものにとって、ぽっかりと穴が開いたようでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/19 16:39
天空の竹田城址・出石へふらり
>南米ペルーのマチュピチュの天空の城の日本版であろうか、行きたかった兵庫県朝来市にある竹田城跡に登りました。 見物客が多く、城の石垣を保存するためにも専用の小型バスで麓に運ばれ、そこから700mの坂道を登るのです。若い人ばかりで、きっと私が最高齢でしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/13 22:19
北アフリカ最高峰ドウブカル山へ (*^。^*)
友人のMさん、70才から79才まで毎年,世界の最高峰クラスの山々を登山されている。 痩身で鋼のような骨格が、高齢の冒険野郎を支えているのだろう。 昨年も手術の後にもかかわらず登山を成功。80才までの目標にあといよいよ1回となった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/03 20:05
レインボールムへおいでやす (*^_^*)
なにわ保健生協、都島クリニック3階のレインボールームは”メディカルフィットネスクラブ”があり、私も何とか体を鍛えたいと週1回ですが入部しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/10 22:47
認知症をどう見守るか
認知症患者と予備軍と言われる軽度認知症をもつ人を合わせれば800万人を超えるといわれる。「「しんぶん赤旗日曜版」(5・25日号) 最近、徘徊による行方不明者や事故も相次いでいる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/09 23:11
繁昌亭でチャリティ寄席
6日夕、集中豪雨の後でしたが、繁昌亭は超満員、笑福亭鶴笑・桂三金・阪野登・高宮信一・西谷文和さん、芸達者な各氏の持ち味を十二分に引き出されたチャリティ寄席でした。私もアハハと大きな声でよく笑って、力をいただきました。”国境なきお笑い芸人”のみなさんの必死の思いが伝わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/08 16:24
入院の友人見舞い雑感
急性心筋梗塞で入院中の友人を見舞いました。 明方、勤務中に体の異変を感じ、自ら消防署に救命を求めました。その時は意識朦朧状態だったとか・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/04 23:39
済州島映画『チスル』を観て
数年前に日本から一番近い外国、済州島を旅したことがある。私は「済州島4・3事件」について知りたかったが、くわしいことはわからなかった。シネ・ヌーヴォで今日で最終の上映があり、相談活動後急いで行った。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/16 22:04
W杯代表23人決定!
日本サッカー協会は6月12日に開幕するW杯ブラジル大会に出場登録する日本代表23人を発表、地元びいきもあるのか各地で反響が大いにありました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/14 11:57
最後のたけのこ
昨日の母の日のブロブを見たよ、と弟夫婦からメールがきました。 いや〜返歌で一本とられました。わたしの句、”贈られて贈る母あり母なる日”に対して ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/12 20:39
きょうは母の日
きょうは母の日、96才の母に電話をして「今日の気分どうですか」ときくと「さわやかです。上々です」とはっきりとした声で答える。「オッ〜ええぞ」と安心する。が・・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/11 21:56
連休は倉敷・後楽園・牛窓へドライブ
友人が腰を痛めて動きが不自由になっているので休みにはどこかへ連れて行きたいと夫の運転で、その友人夫妻と私たち夫婦で気楽な旅に行ってきました。遠いところまで楽しい旅ができたと喜んでくれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/06 22:36
4月は喜びの月
なんとなく物憂げな4月であるが、わが家もこの月は大いによろこぶことにしよう。 4人の孫のうち女子2人が高校生となり、男子2人が中学生となった、私たちジジババが無事金婚を迎えた。 そのうえ、私の誕生日が4月8日である。ともかくみんな元気で一生懸命生きてきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/15 20:54
母に会いに故郷へ
ぶろぐお休みしてしまいすみません。いつの間にか165pも背丈のある高校生になった孫娘をつれて3日ほど郷里、愛媛松野町の母や弟家族に会いに帰っていました。 どこを向いても菜の花と桜の競演、懐かしさがこみあげてきます。           予土線は桜トンネル花吹雪  とき子 母は今年96才、介護1の認定です。自分の生年月日や私や弟の生年月日はすぐにいえるのですが、今聞いたことはきれいさっぱり忘れています。弟が医者に「記憶装置が満杯ですが、入れ替えるチップはないですかね」ときくと医師は「それを発... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/02 21:55
池田逆転サヨナラ勝ち
ことしも選抜高校野球の若い息吹とさわやかさが人気をよんでいます。 今日は2試合目に池田高校(徳島)が海南高校を逆転サヨナラで制しました。 画面に見入ってしまいました。2校とも27年ぶりの甲子園進出です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/22 23:59
おめでとう!合格発表です。
c>きょうは地下鉄内代駅、都島駅のいっせい宣伝に参加した。チラシ配布者ごとに話しかける市民が多く、結構いい対話ができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/19 22:53
法事で広島へ
義姉の1回忌の法事が広島市安楽寺でおこなわれ私たち夫婦も出席しました。 笑顔がすばらしく、さまざまな社会活動や老人ホームの建設、運営に兄とともにつくされてきました。 きょうだい、娘たち、孫、曾孫まで集まって故人の華やかで多方面にわたる活躍をしのびました。 遺された兄も87才だがかくしゃくとしていて、元気で独身生活を送られている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/24 23:23
大雪のなか奈良へ
起きてみると銀世界、子どもの頃「大雪ぞ〜!」と父の声でガバッときょうだい全員が飛び起きたことを思い出します。急いでデジカメで撮りました。家の周りの雪景色 友人とともに奈良行きの計画があり、車で行けなくなって、近鉄で奈良へ。ほんとに何十年ぶりの大雪で子どものようにはしゃぎたくなります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/02/15 21:01
ガシラ食わんか (*^。^*)
友人のYさんが「ガシラを釣ってきたが食わんか!」とたくさん持ってきてくれました。 きれいにさばいくれている。 ガシラと言えば頭部が、がち頭で大きくあまり体に身がなくて骨っぽい魚という印象でしたが、頭もそう大きくなく色もきれいでおいしそうです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 23:12
”一本刀土俵入り”
前進座初春特別公演”一本刀土俵入り”と”松竹梅湯島掛額”が大阪府日本共産党後援会で取り組まれました。 久しぶりに京都南座へ。着物で行ったこともあるが、余裕もなく洋服のまま急いで南座へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/05 15:37
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 年明けから憂鬱な政治情勢ですが、庶民の怒りは国中に広がっています。 わが家の6年生の孫まで安倍内閣を批判しているのはびっくりです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/03 16:48
年末ごあいさつに
ご近所の年末ごあいさつにまわる。 さまざまな形でお力添えいただいている。「なんでやのん、年金は下がり、消費税上がる。介護保険の切り下げとは・・・」「ほんとに変な動きになってるね。戦前の戦争にすすんでいく時代ととても似ているよ」「いや〜なことばかり、たのみまっせ」「共産党は変わらず裏切らないとうなんですね」「何かあったら相談に乗ってや」などなど庶民の悲哀はつきせない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/29 20:09
1千人の第九へ
学生時代の友人が出演する「淀川区1千人の第九」のコンサートに行きました。 会場も1千人がびっしり入り、第9回目という高い格調が感じられ、たいへんな熱演でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/23 22:58
干し柿とたけのこ
今年も秋の夜長に干し柿をつくりました。本来いらちなくせに、こんなことは大好き。30こくらいつくりベランダに干しました。近所の人が気になるらしく、「忙しいのによう吊るしたね」「おいしそうにぶらさがっているね」と褒めれれます。ちょっとした晩秋の風物詩ですね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/12/18 22:33
世界遺産ブダペスト観光
ブダペストはドナウ河を挟んでブダ地区とペスト地区があります。ブダ地区は、ドナウ河西岸の丘陵地帯。ブダ城が立つ王宮や要塞がありかっては政治的軍事的拠点での街でマチャーシュ聖堂もあります。カラフルなモザイク屋根が印象的です。「漁夫の砦」が中世のドナウ河の漁業を巡る激しさが想われます。 マチャーシュ聖堂 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/24 22:22
中欧3か国訪問
しばらくブログお休みしてすみませんでした。 黄昏に染まる中欧ヨーロッパ(チェコ、オーストリア、ハンガリー)に駆け足の旅をしました。9年前友人たちとこの地の旅行計画の3日前、娘が突然盲腸となり、幼子がいるため急きょ私が旅をキャンセル、残念でした。今回は私たちが金婚の50周年を迎えた記念に思い切って行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/23 23:32
『Fritいっこいっこ』創作串カツ料理の店にどうぞ(*^_^*)
友人の息子さんが西区江戸堀に『Fritいっこいっこ』創作串カツ料理の店を開店された。 早く行きたかったが、なかなか行けなくて前進座のお芝居”赤ひげ”を見た後、連れて行ってもらった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/13 22:20
飛鳥路へ 久しぶりの同級会
今年は私も一泊の同級会奈良飛鳥路の旅に参加しました。ただし気安い女子会となり、おいしいものをよく食べ、よく歩き(今日は2万歩)よくしゃべり、20代とちっとも変らない友情を嬉しく思いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/07 23:06
『そして父になる』
先日待望の映画『そして父となる』をみました。この映画は生まれた子どもの病院での取り違えを題材に描き、5月のカンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した注目の映画です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/10 22:40
中学校運動会に
秋風が心地よい今日は中学校の運動会。わ〜ちゃんの中学校最後の運動会、はげましたいと応援しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/02 23:08
彼岸花が咲くころ、おじいちゃんの誕生会
彼岸花は”待ってましたよ”、と、お彼岸の日に花を咲かせます。毎年気候がどうであれこの日を間違えず咲くという律義さに拍手です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/23 21:53
敬老お食事会によばれて
新婦人の会都島支部、くらしの部がお食事会を開き、私もおよべばれいただきました。 新聞のカラー部分を千切り、きれいな秋の七草が描かれたポスターがすてきでした。 ごちそうになる前に、TPPのクイズなどあり、皆さんがわかるように解説もあり、さすが新婦人です。 筑前煮、煮魚、酢の物など産直野菜、お米、フルーツなど塩分控えめでおいしい日本食でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/19 22:14
歯医者がきらい!苦手!な人に
女優の木内みどりが、しんぶん赤旗日曜版(9・1日号)コラム”風の色”をよんで思わずウッフフフ・・・。 「歯の治療が嫌い嫌い嫌い」のタイトルだ。わかるわかる・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/05 23:42
アニメ「風立ちぬ」を見る
宮崎駿監督の「風立ちぬ」が公開中です。夏休みの12才の孫と娘と一緒に映画館に。 主人公は第2次世界大戦中日本の戦闘機・ゼロ戦を設計した堀越次郎と作家堀辰雄をモデルにしたものだそうです。大正から昭和へ日本が戦争に突入していく時代を描いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/24 15:37
日本の歌声祭典:おおさかプレ企画
”第65周年記念 日本の歌声祭典・おおさか”が11月2日〜4日大阪城ホール、ザ・シンホニーーホール等でひらかれる。そのプレ企画として城北音楽の広場が東成区民ホールで開かれました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/18 22:29
ロッキー山脈登頂に成功!
友人に70歳から世界でも有名な山々を毎年登り、今年はアメリカのロッキー山脈最高峰エルバート山(4401m・コロラド州)の登頂に成功したよ!(*^。^*)現地からハガキが来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/17 22:55
今年はブドウが不作
はっと気がつき、ブドウの収穫はいかばかりか、とのぞいてみますと今年は5房くらい、深い紫色の実をつけていました。ご近所で分けましたが、Nさんブドウパンをつくっていただくようで楽しみです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/08/08 14:38
文楽親子劇場へ
夏休み文楽親子劇場の招待があり、15歳の孫娘とウキウキと出かけました。私より10センチも背が高く見上げるようです。子ども連れが多く大阪の歴史的な遺産である文楽がどんなものか、おもしろい解説があり、子ども達も舞台に上がって、実際に人形を動かそうとしましたが、20キロぐらいあり、足も手も頭も思うように動かず、ヨロヨロの武士を演じ、場内笑いが・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/27 21:48
”昆虫” 考
7月に入りました。いよいよ選挙も本番、何かと事務所も多忙です。 生活相談も住む家のない、生活資金なく生活保護を申請したい、親が亡くなり借金の相続問題、住宅ローンが返済の滞り、住宅を転居したい等などバタバタと働きアリのような一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/01 22:05
ビワ収穫とカメ、トカゲたち
今年は自生のビワの木が芯を切ってもどんどん伸びてとうとう2階まで届きました。同時においしいビワの実をいっぱい実らせ通行する皆さんがびっくりされています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/16 21:26
美しいキノコの胞子舞
何気なく見ていたテレビで里山を這いずり回って写真を撮っている80歳代の植物写真家の行動に感動しました。早朝植物の葉脈の内部からにじみ出ている水滴を蟻が飲み、またその水滴を毬のごとく遊んでいる姿などいとおしいいのちの営みを瞬時に撮影。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/07 11:51
故郷へ帰省しました
ブログをお休みしてすみません。 急に思い立って故郷愛媛へ帰省し今年94歳になる母を見舞いました。 夫は450qの高速道道路を走りたいと言っていましたが、無理をして交通事故でも起こしたら・・と心配し船で東予港につき、早朝松山道後温泉で一休み、正岡子規記念館を訪ねました。 日本最古の道後温泉、この建物は国の重要文化財/span> ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/05/05 23:26
美しく芽吹く被爆樹木
夫の故郷、広島で法事がありました。長男の義兄も86歳、老人ホームを経営し元気であるが、義姉の49日、父母の25回忌、父の50回忌をともにとりおこなわれ私たち夫婦も参列。久しぶりに顔を合わせ元気であることを喜び合いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/14 22:25
うどんの隠れ家へどうぞ!
いや〜感動しました。 おいしくて安いうどんの隠れ家が都島にできていました。 地下鉄都島駅D番出口徒歩2分、UFJ銀行→和民を通過、すぐ左に折れるとうどんの隠れ家があります。 入り口半間ほどでしょうか。通り過ぎないよう・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/04/04 18:35
弥生の街角
弥生3月、街角の花たちは春が待ちきれない思いです。 花、鳥の写真スケッチと俳句です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/24 22:37
いま見ごろ大阪城の梅林!
午後の相談活動までの時間、娘と自転車で大阪城梅林へ。寒く堅くなっていた蕾も咲きはじめ、3分咲きの梅が馥郁たる香りを放って美しい姿を見せてくれた。 >”古城”という名の古木にやわらかな花びらを開いている梅の姿、思いどおりに枝をのばし華やかな姿(この梅の名は”思いのままに”と面白い名前だ)外人もちらほら観光に来ていたが、日本独特の美しさと名前の面白さは格別だ。 植木屋さんが「やっとお客さんが来てくれる」と商売気をだして陽気な天気を喜んでいた。話に引き込まれて私も一鉢買い求め植木の手入れを聞... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/04 20:59
誕生日お祝い(*^_^*)
3月に入り近くに住む娘から「ホーホケキョ ホーホケキョ」とかわいい鶯の初音を留守電に入れてくれ、こんな街中でも鶯の声が聞けるなんてと幸せ感にあふれた。そういえば家のビワの花にもメジロが来ている。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/03/03 20:42
海岸線と熱帯植物
ホテルはケアンズ湾が一望できる海岸線に沿った風光明媚の場所にある。ハワイのワイキキの浜辺とよく似ているが、人が少なくゆったりして安心観がある。サイクリングやジョギングなど楽しんでいる。早朝から大きな観光船が港へ帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/26 22:19
世界最大規模のグレートバリアリーフ
サンゴ礁によって形成されたグレートバリアリーフは地球最大規模の海の神秘と言われる。約2000キロの広大なサンゴ礁と島がひろがり、まさにこの世の楽園だろう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/25 12:34
世界遺産ブルーマウンテンズ国立公園へ
オーストラリアの雄大さの実感はやはりブルーマウンティンです。大きなケイブルに乗って山頂へ。 ユーカリの森から発生する油が気化して青く幻想的な雰囲気を醸し出すと言われているマウンティンは、茶色の岩肌です。 岩に変えられたという美しい3姉妹の奇石「スリーシスターズ」も私たちをにこやかに迎えてくれました。今日のような晴天は珍しいとのことで、普段の行いのいい証拠ね、と喜びました。 ケーブルの駅には躍動的な裸婦の彫刻が。私もお友達になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/24 19:39
真夏のオーストラリアへ行ってきました(*^_^*)
お休みしてすみません。 17日から昨日まで真夏のオーストラリア・世界遺産と大自然の旅をしてきました。 関空までは真冬ですが、オーストラリアは27℃くらいの真夏で天気は抜群に良く友人たちと楽しんできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/23 22:30
♪もうすぐ春ですよ♪
早春の訪れをしらせるふきのとう、タラの芽がスーパーで待ち構えていました。早速買って、薄い衣をつけて揚げました。カマスゴも相性がよくおいしかった。(*^_^*) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/01 21:52
映画『東京家族』よかった!
娘と二人で映画『東京家族』をみました。山田洋二監督の映画監督60周年を機に、日本映画の巨匠といわれる小津安二郎にささげる記念作品と聞いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/31 15:09
『97歳の幸福論』お見事 (*^_^*)
90歳を超える女性の活躍ぶりが出版界にもあらたな感動をひろげている。 97歳の現役写真家笹本恒子さんの『97歳の幸福論』を一気に読んだ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/11 18:40
賀状の作品から
ことしも新年のご祝詞を全国からいただきました。 俳句、川柳、短歌、絵画など多彩です。 その一部をご紹介します。 『北アルプス連峰』   長野県山岳画家中村勝久さん  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/06 17:42
岸和田に”カーネーション”を探して)^o^(
昨日の続きです。和泉市から車で走り岸和田市へ。岸和田というとだんじり祭り、朝ドラ「カーネーション」で話題を呼んだ。わが党の衆議院議員宮本岳志さんの出身地。宮本町の名もあるころ。”たけしさーん”と呼べば彼が”はいよ!”とひょっこり出てきそうな親しみを覚える。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/04 14:59
明けましておめでとうございます(*^_^*)
旧年中はブログを訪ねていただきありがとうございます。 今年こそ、明るい展望のある日本となりますよう力を寄せ合いましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/02 11:36
昼のひととき
年内解散風が吹き荒れている。私たちも無党派の皆さんもごいっしょに今度こそ政治を変えないとあかん!という思いでいっぱいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/13 23:10
アリは家族思い
少年が夏休み観察したアリのマンションがある。 女王アリを中心にした12匹の家族だ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/05 17:33
都島工芸美術館をのぞいてみよう
都島区は昔、繊維工業の盛んな街でした。鐘紡、敷紡など大工場があり下請け、外注、染色などの関連工業が活気を帯びていました。私もつとめていた食品会社の鐘紡との合併により、カネボウ本社との交渉など組合として行ったことをなつかしく思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/02 21:17
クワガタはボクの友達だ
10才の少年は起きてから寝るまで遊びのなかにいる。 水泳はクロール、平泳ぎで500mくらい泳ぎ、サッカーも教えてもらってよくがんばっている。友達やいとこ達とゲームも大好き。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/19 22:24
老いて海外登山は楽し!
私の友人の卓さんは、今年から「後期高齢者」です。ほんとうにこの呼称だけは腹立たしく、活躍している人に失礼極まりない。(後期高齢者医療制度も廃止するといったのは民主党政権ではなかったのか。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/17 22:36
ロンドン5輪閉幕
世界を結んだつかの間の真夏の夜の夢が終わりました。 閉会式は力を出しつくしたアスリートたちの開放感あふれ一体になった会場でのすばらしさが充分伝わってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/14 22:55
なつかしい山、川
オリンピックで鍛錬、精進の技を競う姿は見るものの心をとりこにしますね。 田舎でもテレビの普及で、大阪のわが家では見られない大型映像が迫力をつけます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 23:15
故郷帰省
93才の母お見舞などで3〜4日間、四国愛媛県へ帰省。 夫は、愛車をぶっ飛ばしたいと一日走り通したいということだったが、心臓パクパク、おまけに今年からコウキな高齢者となるので中やすみに徳島駅前で一泊しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/08 22:48
おおっ!見えた太陽のリング
目ざましをかけ6時半起床。金環日食のお迎えにウキウキしながら玄関へ。残念ながら日食メガネがどこも売り切れで裸眼で太陽を探していると通勤者が、親切に「これをどうぞ」と貸してもらい運よく3分の一ほど欠けている太陽を見ることができた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/21 21:50
「太陽の季節」到来?
ふじはらかいいちさんより尖閣諸島問題を送信いただきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/19 21:53
「母の日」のお祝い
母の日の前倒しで今日は娘たちに「母の日」を祝ってもらった。 なかなかしゃれたイタリア料理店でおとうちゃんもついでに呼んでのにぎやかなおしゃべりホームパーティとなった。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/10 22:56
広島と岩国へ
義父の命日、墓参りと兄姉のお見舞に広島へ帰りました。普段ゆっくり会えない状況でしたが、久しぶりになごやかに談笑したり、夕食をいただいたり、なつかしく楽しいひと時を過ごすことができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/16 22:56
春の京都をハイキング
なにわ保健生協のハイキングに参加、春の八坂神社、高台寺、清水寺などを訪ねました。 寒さが戻り、冷たい一日でしたが、久しぶりの京都は心も癒されます。八坂神社境内のしだれ桜は老木ながらみごとな花を咲かせていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/07 22:59
森の国 戦国武将駅伝大会に
 昨日18日は朝から雨、虹の森・道の駅に春野菜の買い物にいきました。 小雨のなか、甲冑姿の若武者たちが7コース位に分かれて、戦国武将駅伝大会をしているところに出くわしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/19 18:47
親孝行の帰省中です
愛媛の故郷に住む私の母親は、92才です。首から下は悪いところ無し、首から上がまだらになっております。要支援1で週1回デイサービスを受けています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/17 20:14
おかげさまでうさぎ婿入り!
このブログで”うさぎ飼いまへんか”と呼びかけたところ、うれしいことに都島区内の小学校で手をあげていただき、「うさぎが亡くなったところなのでぜひ!」と連絡いただき、早速乗用車プリウスに乗って、当分の間の人参や青菜を持参して、子どもたちの待つ小学校へ婿入り(?)しました。 30人の「うさぎ係」の生徒たちが待ちうけ、いっせいに「かわいい、かわいい」と抱いてくれ、僕たちオランダ産と日本産のオス同士なのですが、有頂天になり、うさぎ小屋を走り回りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 21:21
朝ドラ『カーネーション』私もハマっています
今日から弥生3月、年をとると月日が飛んで行くのが早い早い!もう後が少なくなりました、 デザイナーの草分け、小篠綾子さんのモデルのNHK連続テレビ小説『カーネーション』が、女性たちを励まし続ける。特に関西おばちゃんはぞっこんほれ込んで見ておられるのではないでしょうか。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/01 22:45
歩こう会・レトロ建築を見る
先日、コープなにわ生協の月一回のハイキングに参加しました。 今月は道修町や北浜街のレトロな建物を見て歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 22:15
『わが街・大阪ひがし』劇団未来記念上演
劇団未来創立50周年記念公演NO1として「わが街・大阪ひがし」が上演されお誘いを受けて、友人らと一緒にいきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/25 21:23
バレンタインチョコのプレゼント
13才の孫娘のワ―ちゃんからかわいい手づくりバレンタインチョコのプレゼントがありました。 なかなか手の込んだチョコで鑑賞したいと食べることができません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/15 23:07
カンボジャの水上生活
3日ほど前か、ふとテレビを見るとカンボジャの巨大水上集落が報じられていた。 数年前にカンボジャ・ベトナムを旅行した。もうずいぶん変わっているだろうね、と言っていたけれど、琵琶湖の80倍はあるというトンレサップ湖に釘づけになった。NHKテレビより ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/12 21:49
京橋をぶらり
今日はお休みの日と決め、娘と京橋で買い物とランチ。 京阪電車ガード下にしゃれた店が並んでいるが、飲食店系はいつの間にか姿を消し、新たな店が開店している。 なかなかグランドの大きなイタリア料理店、ブッフェランチが1000円とあって、入ってみるが、すでにいっぱいの女性客でおしゃべりににぎやかなこと。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/10 23:09
田中美智子さんブログ再開
私たち女性の大先輩である元衆議院議員田中美智子さん、ブログを頻繁に書かれていたが、ここ40日ほどお休みされており、大変心配していた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/09 15:36
春は名のみ♪
日本の唱歌”早春賦”に♪春は名のみの風の寒さや〜♪とあるが、今日の寒さも1℃、風があり浪速っ子にはきびしいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/08 22:41
うさぎ飼いまへんか
相談がありました。どうかみなさんご協力を。 犬、猫をすでに4匹も飼っている方から、新顔でうさぎが2羽来たが、猫が怖がって部屋で一緒に遊ばないのでうさぎをもらってくれる人をさがして、という相談です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/03 18:04
92歳の母の近況
 故郷で母を見てくれている弟から、分厚い便りがきました。母は92才、次第に衰えていく姿に心配し、しかしやさしさに満ちた1万5千字を超える日常生活の随筆である。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/25 23:20
一月の句帳から
私の一月の句帳から ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/21 05:49

トップへ | みんなの「生活」ブログ

上野とき子の街かどスケッチ 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる