上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨洪水警報に気をつけましょう。

<<   作成日時 : 2018/07/05 21:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨夜は猛烈な雨量で、その音に目が覚めた。しばらくして、わが家の壁から豪雨が沁み込み溢れだした夢をみて”お父さ〜ん雨が壁を破ってこの部屋に流れ込んでいるよ〜!と寝言を言ってしまった。

大阪市は大雨洪水警報が出ています。北部大阪、東部大阪など大阪全体、兵庫県も大雨に巻き込まれ、京都は避難勧告もでています。皆さん情報に注意して、どうぞ気をつけてくださいね。

きょうは支部の会議を行いました。淀川左岸全延伸部、寝屋川北部地下河川の建設が地下80mの大深度方式で工事をやられることがわかり、3本の巨大トンネル(直径10メートル以上)が都島区内を走る。だいじょうぶと言えるだろうか、強い地震の恐怖は消えない。

あちこちで「どうなってんねん?勉強会」を開くことになった。また都市計画道路の下を大部分は、通るが民間人の家の真下を通る場合も都島区はある。調査のため訪問も必要だ。
工事災害は、まず人間の命が第一だ。「大丈夫です」では安心できない。

住まいを探さねばならない高齢者の生活相談もあり、小雨の中物件を探した。
終の住まいを慎重に探したい。

宿題の俳句の選句も終わった。平和の会総会の準備もなかなか忙しい。雨が止みますように。
画像</div>      ≪夕刻のテレビ報道≫

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

大雨洪水警報に気をつけましょう。 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる