上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原水爆禁止国民平和大行進に参加

<<   作成日時 : 2018/07/04 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝は雨でしたが、次第に晴れ間がでてきて来ました。
東京から出発した原水爆禁止国民平和大行進が住吉区役所を出て都島区役所に到着し、旭区役所のウラの公園まで行進です。毎年参加しています。傘は用意しましたができるだけ身軽にして5時まで行進しました。

今年の世界大会は核兵器禁止条約の成立南北・米朝首脳会談の開催という歴史に刻まれる画期的な出来事で「核兵器のない世界」と、非核平和の北東アジアと日本にとって大きな歴史的チャンスとして開かれます。
8月2日から世界大会が開かれる広島にむけてこの行進は続きます。
画像

都島区に到着した行進は、よく氷で冷えたお茶をで一休みしました。
突然私も平和の会代表として挨拶せよということで1分も考える暇がありませんでした。
行進の速度は速く、うたごえの部隊が、よく通るいい声で歌われており、私もマイクが回り「青い空」を歌いましたが、速足で歩き歌うというのはなかなかのことですね。
画像
 (都島平和の会のハタもひるがえっています)
画像
沿道の人々はあたたかい拍手を送ってもらいました。
フィリピンからの参加者や「通し行進」参加者を讃える拍手で、今日の行進は元気に終わりました。
1人で参加した民商会員さんに久しぶりでお会いし、平和の会に入会していただきました。


これからの行進は梅雨と炎天下で疲労されるでしょうが、体調にお気をつけてくださいね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

原水爆禁止国民平和大行進に参加 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる