上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桐谷健太:キリマンジァロ初登攀)^o^(

<<   作成日時 : 2018/07/01 21:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

きょうから7月、長い夏が始まる。
私のつたないブログも毎日300〜450の閲覧がある。6月合計、9916の閲覧があり毎月高いアクセス数に心から感謝します。時間がなく、お返事ができなくて申し訳ありません。

さて昨日俳優桐谷健太氏の父上に生協総代会でお会いし、健太君がVS3で『桐谷健太 熱帯の氷河キリマンジャㇿを挑戦』に出演されることをお聞きし、テレビに首ったけとなりました。感動をお伝えします。

キリマンジャロは、アフリカ最高峰ケニアのナイロビ南にあり、5895mと氷河をまとい聳え立っています。
酸素も5000mとなると半減し、天候も急変し、死に至る高山病も襲います。はたして登頂はできるのか?

山の麓はサバンナ地帯で動物がのびのびと生きています。野生動物の楽園で、最近観光客もふえたとか。
しかし地球の温暖化はキリマンジャロにも忍び寄っています。

キャンプ地を数カ所つくり、随行員も大勢で食料もたいへんです。
画像

                                         (黒牛が放牧されています)100年前は氷河が全体を覆い、今は縦縞模様に変化して、氷河の縮小が起きていることが伺えます。
画像

画像

さあいよいよ胸突き八丁きつい勾配との一歩一歩のたたかいです。途中で高山病になり下山を余儀なくされた編集長もありましたが、健太が登れるか。ドキドキします。どうしても頂上へ登りたい・・・・
3月20日午前0:27 頂上へ向けてキャンプ地を出ます。気温は氷点下8℃。
画像
やっと日の出前登頂成功!英語の看板には登頂者を讃える文字が!
画像

健太感動で号泣です。みんなでキリマンジャㇿを讃えるよろこびのダンスをしました。
画像

苦しんだ登攀からはるかキリマンジャロの頂上を見ると平らかで、美しくも悲しく氷が解けていく様が・・・・人類に必死で訴えている姿でもあります。桐谷健太さんの真面目で大胆なキャラが輝いていました。大阪からこんな俳優が出たことに誇りを感じます。
10月からNHKの朝ドラ『まんぷく』に出演するそうで楽しみです。

月別リンク

桐谷健太:キリマンジァロ初登攀)^o^( 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる