上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健康で長生きするには?

<<   作成日時 : 2018/06/06 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一日雨、梅雨入り宣言だ。合羽を着て自転車で新婦人会館にコーラスのレッスンに。

先日の”城北地域・音楽のつどい”での審査員全員の講評を聞きました。トップレベルの団体が多く、でるだけ出よう、の私たちの団体だったが、皆さんていねいな評でお褒めの言葉をいただき、あったかい審査員のみなさんだな〜と感激でした。
指揮者の山本恵造先生のきびしく、おもしろい指導のおかげでした。

さて今夜はブログに何を書き込もうかな〜と毎夜の悩みがはじまりましたが、NHKガッテン!がはじまり、驚きました。テーマは健康寿命を伸ばすためには、何がいいのか?この答えは「人とのつながりをつくること」が最も効果的だと分かりました。

つながりが少ないと、心臓病や認知症、筋力の低下で「早死にリスクが50%高くなる」という米国の調査データーが発表されています。
運動を一人で毎日やっている夫と、運動は苦手でやらず、文科系の詩の朗読などで仲間と楽しくやっている妻と比較すると、妻の方に長生きの軍配があがりました。これはなぜか?
画像

私達も共産党の活動や相談活動、新婦人の運動や要求運動などかかわることが、結構体にもいいのですね。「いつまでも元気ですね」と言われていますが・・・・・

一人ぼっちの人をなくすことが大事ですね。フランスでは孤独をなくす担当閣僚をつくってそうですよ。
画像


画像
 (詳しくはガッテン チェックシートを検索してください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

健康で長生きするには? 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる