上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS なにわ保健生協第48回総代会

<<   作成日時 : 2018/06/30 20:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

なにわ保健生協第48回総代会が区民センターで開かれ、総代として出席しました。
200人以上の出席者で開かれました。

昨年10月の突然の臨時国会冒頭解散で、与党が改憲発議可能な議席を獲得し、憲法改正の議論や平和主義や国民主権にかかわる問題が大きくなりました。一方で世界は「核兵器禁止条約」の国連採択がされ、画期的な米朝会談で世界の平和がおおきな前進を広げています。
画像
   (理事長 山下正人理事長・コープ都島クリニック院長)

憲法と平和を守る運動が医療生協の分野でもすすめられました。憲法9条を改悪させることがあってはなりません。「自分たちの健康・地域の健康は自分たちで守る」という運動も活発に創意的にとりくまれました。

安心して老後を過ごせる地域づくりが大事だと思います。組合員数1万4千人、出資金2億5千万円をみんなの力でさらに大きくしましょう。各総代からも子ども食堂や高齢者食堂などやるべきではないか、診察の待ち時間の改善など意見がでました。
画像

来賓で俳優の桐谷健太氏のお父さん(友人です)が来ておられ、「今晩9時からVS3でキリマンジャロの登攀で健太が出るよ」と言われましたのでテレビに向います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

なにわ保健生協第48回総代会 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる