上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS キャ〜地震や〜!

<<   作成日時 : 2018/06/18 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝食を終えて立ちあがろうとした瞬間、悪魔の一撃ともいうべき震度5強の地震に見舞われました。
阪神大震災より強烈だと実感しました。地震は災害でも最も怖く、姿が見えないので不安です。

テレビは即、地震速報に切り替わり、震源地は大阪北部で深源の深さ約13キロ、マグニチュードは6・1と推定された。都島区は震度5強ということですから、阪神の4強より、強烈でした。
3人が亡くなられ、けが人も260人ほど出ているとのことです。(午後8時現在)
心から哀悼とお見舞いを申し上げます。

これだけか?と近所のみなさんと心配顔で集まっていましたが、やはり1週間くらいは余震に気をつけよということでした。被害はどうかなとあらためて家の周りを見ました。1階は散らばってなく、2階の寝室は大きなCDカセットが床に落ち、本も重なって落ちていました。

関大の河田先生が説明されていましたが、今回の地震は有馬高槻断層帯と上町断層帯、生駒断層帯が北の端で集まっている所が所が動いた、枝断層もあり全体が動いたため大きかったと説明されました。
Mが1差が出ると32倍の威力になるそうです。ここ数日は出歩かないようにとの注意でした。
市内は水、電気、ガスが出るので、とりあえず安心ですが、今後のことが心配です。。

孫たちは、高校や大学に通ったため、途中で電車を下ろされ、学校は休みのため、歩きとおして家にたどり着いたということです。若いからできたのですね。
画像


どうか、地震様、納まっていただきますよう祈るばかりです。

(広島Cは明日に延期します)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

キャ〜地震や〜! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる