上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5・3おおさか総がかり集会2万人以上

<<   作成日時 : 2018/05/03 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

天気予報をききながら、心配していたがみごと予想を覆し新緑のすばらしいお天気になり、喜びました。
続々と扇町公園に集まる安倍内閣即時退陣!9条改憲許さない5・3おおさか集会2万以上の参加で埋まりました。

政党の連帯挨拶(立憲・民進・共産・社民・自由)に続き、全国市民アクションからの連帯挨拶を医師の香山リカさんが、ていねいによくわかる挨拶をしました。

心をつなぐコンサートは沖縄から川口真由美さんとオモチャの楽団が、思い切り沖縄に新基地をつくらせない怒りを込めたパワー全開の演奏で励まされました。
画像

各界からのスピーチも森友学園問題、ママの会、平和委員会青年学生部などが力を込めて訴えました。

パレードは3コースに分けて行われ、全部が出発するまで相当な時間がかかりました。
私達は中崎町コースで元気にコールしながら沿道の人々に訴えました。
画像

コールの一例を
アベ政権は 今すぐ退陣! ねつ造、隠ぺい 許さない!モリカケ疑惑 徹底追及! 防衛省の隠匿究明!
国会私物化許さない!民主主義をとり戻そう!戦争したがる総理はいらない! 憲法改悪 絶対反対!
憲法変えるな! 9条改憲 絶対反対! 生かそう憲法!戦争反対!対話で平和!まだまだ続きます。
画像

私達でもの背後には多くの市民がしっかり支えてくれていることも世論調査で分かります。
安倍内閣の退陣は時間の問題、改憲許さずたたかいぬきましょう。

きょうは憲法記念日、この機会に家族でもう一度憲法を読み直してみましょう。
いのちと平和をどれだけ大切に守ろうとしているのか、徹底して人にやさしいのです、胸にぐーっときます。
言葉がシンプルです。
70年間戦争をしなかった。これからもこの憲法は世界の宝として平和といのちを守ります。

立憲主義で憲法がすべてに優先します。政府は勝手に変えることができない縛りがあるのです。
憲法が古いどころか、国民の権利と命を守ってくれるのです。

              青嵐改憲許すな旗めく波  とき子

              薫風や憲法守れ2万の声   とき子








月別リンク

5・3おおさか総がかり集会2万人以上 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる