上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 党後援会 京都へのバスツワー (*^_^*)

<<   作成日時 : 2018/05/20 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日も気温が急激に下がり、上着なしでは歩けなかった。
ところがきょうは、からりと晴れた初夏のさわやかな晴天に恵まれ、最高のバスツアー日和となりました。

毎年秋に行っているバスツワーが昨年は突然の総選挙で中止となり、待ちに待った旅行となりました。
清水忠史前衆院議員も朝早くからお見送りに都島まで来てもらって元気なご挨拶をいただきました。

総勢46名は国際平和ミュージアム、聖護院御殿荘、平安神宮などゆったりと観ることができました。

立命館大学平和ミュージアムは1992年5月19日開館され、「平和と民主主義」の教学理念を具体化する教育・研究機関、社会に開かれ発信する社会開放施設として大学立として初のミュージアムだ。
2回目であるが、ほんとうに大したものだと、感動します。
画像

                                  (エントランスにある学徒動員を象徴するわだつみの像)
写真撮影はできないがB1は≪平和を見つめて≫
日本の「15年戦争」と「第2次世界大戦以降の戦争と平和」を中心に展示されている。
1Fは平和をしらべる 2Fは平和を求めて 約90分の時間であったが、20世紀2度にわたる世界大戦ので幾千万のいのちを失ったことが胸に迫ります。

戦争や貧困の実態、平和の創造において大学が果たすべき社会的責任を自覚し、平和創造の主体者をはぐくむために設立された意義がよく伝わってきます。
画像

                           (ラウンジには手塚治虫氏の火の鳥が迎えてくれました)
昼食は≪聖護院御殿荘≫で、閑静な住宅街に位置します。豪華でおいしい食事をして歓談しました。
画像

画像
      
来年のいっせい地方選挙でお世話になります鳥居さとし市政対策委員長がご挨拶しました。

めずらしい光格天皇ゆかりの「一夜造り御学問所」「お茶室」なども見ることができました。
200年前の当時のまま残されております。

≪平安神宮≫平安遷都1100年を記念して1895年に建てられた神社。鮮やかな朱色の建物が目を惹きます。
画像

帰路はビンゴゲームを楽しみながらあっという間に大阪着です。
参議院選挙もある来年の連続選挙に向けて英気を養いながら、皆さんが喜んでいただけたバスツアーでした。
実行委員会のみなさんご疲れさまでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

党後援会 京都へのバスツワー (*^_^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる