上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市をなくしたらアカン!そやね 5・17府民の集い

<<   作成日時 : 2018/05/17 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

きょうは3年前都構想の是非を問う住民投票がおこなわれ、予想を覆し反対が賛成を約1万票差でうわまわり、勝利の歓声が上がった日です。
投票場には夕やみ迫るなか、”わからなかったら反対と書いてください”と門前からよびかけ、投票箱が閉まるまで1票1票をみんなでがんばりぬいた。

エル大阪の大ホールは満員、主催者あいさつの後、来賓の紹介と連帯のご挨拶をいただいた。
元大阪市長平松邦夫さん、市民の会代表 中野 雅司さん、民意の会代表浅野 秀弥さん、女性のための街かど相談室共同代表 中野冬美さん、堺市副市長 中條良一さんらが力強い連帯のご挨拶。

たたかいの交流では、住吉市民病院廃止のたたかい、維新政治の教育破壊、森友学園の地元で奮闘された、山本いっとくさんが発言。

「大阪都構想・カジノを超えて新しい大阪を展望しよう」と記念講演を(奈良女子大教授)中山徹さんお展望のある講演。
画像

国会から急きょ帰阪し、国会報告を辰巳孝太郎参議院議員が熱を込めて報告

松井知事は今年秋に住民投票をやると言っていたが、とうとう断念。しかし来年早々の予定を述べたり、油断のならない情勢です。気を抜かず、油断なくたたかいをひろげましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

大阪市をなくしたらアカン!そやね 5・17府民の集い 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる