上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪美しい地球をよごさないで〜

<<   作成日時 : 2018/05/16 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新婦人の会、コーラス ハッピイメイツ小組の月2回の練習日でした。
6月2日(土)旭区民センター小ホールで≪2018城北地域音楽のひろば≫に出場することになりました。

『美しい地球をよごさないで』
橋本のぶよ 作詞・作曲の美しい星、地球にむきあって思いを寄せる歌です。
宇宙のホシと自分の関係を歌い上げなければなりません。たんに詩の通り歌っては何の感動も呼ばないでしょう

指揮者で指導していただいている山本恵造先生は、ママさんコーラスでも全国一に優勝させた人有名な指導者なのです。ババサンコーラスの私達がしっかりついていけないところが難点です。
歌詞もしっかり覚えきらなくてはなりません。
画像

                                     (福山・鞆ノ浦の風景)
2曲ですが、1曲目は「美しい地球をよごさないで」です。


♪青くかがやく ふしぎな地球(ホシ)
  時を越え 生命(いのち)を育て まわりつづける
  そして私は ここに生まれ
  やわらかな 自然の中に とけ合ってゆく〜
  大空をはばたく 鳥たち
  山も風も海も みんな生きている

  美しい地球 私たちの地球(ホシ)
  小さなこの手で あなたを 守りたい ♬
  ・・・・ 」

2曲目は「斎太郎節 ボレロ」です。これは櫓を漕ぎながら思い切り元気に歌っています。
余談ながら、地元の故東中光雄衆院議員が唯一好きで歌える曲でした。東中さんがウンウンと喜んで聞いていただくことでしょう。

レッスンに力を入れすぎ、きょうは少々疲れました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

♪美しい地球をよごさないで〜 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる