上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市なくしたらアカン! 集会にどうぞ(*^。^*)

<<   作成日時 : 2018/05/12 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大阪維新の会代表の松井大阪府知事は、この秋再び行おうとしていた都構想住民投票を先送りすることに決めたと報道されています。橋下前市長などが「今やるべきでない」と延期発言をし、法定協議会でも、都構想のメリットは財政的には具体的にどうなのかな明言できず、論議も低調になっているという報道です。

市民の運動もひろがって市民の中にもNHK世論調査でも「大阪市存続」がええが全体の6割になっており、このままでいいという回答です。都構想になれば大阪市も都島区もなくなります。そして都道府県と同格の権限と財源をもっている政令都市の大阪市は府の従属団体になってしまい、財源が少なくなって市民のくらしや福祉、諸サービスは切り捨てられ、市民に大きな打撃がきます。

主な大阪市税の法人市民税、固定資産税、都市計画税、地方交付税など大阪市からとりあげられ、大阪府へ吸収されます。特別区にはガソリン税、たばこ税、軽自動車税など少額なものになり、弱しい力のない自治体でいいのでしょうか。

住民投票の延期は許さない、市民に何ひとつ利益のない都構想はきっぱり中止すべきです。そして経済も落ち込んで全国3位に低落し、勢いを失っている大阪市を、ものづくりの街、商いの街に元気に建て直すことこそ、政治のやるべき仕事です。

ぜひ、「大阪市なくしたらアカン!府民のつどい」に参加してオール大阪の共同をさらに広げようではありませんか。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

大阪市なくしたらアカン! 集会にどうぞ(*^。^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる