上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS アベ政権はアウト!定例宣伝行動

<<   作成日時 : 2018/05/11 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 0

定例の行動に鳥居さとし市政対策委員長ら12人が参加、国民の怒りが底深く広がっているなかで「憲法を生かした平和外交を」など元気に宣伝行動。

首相は9条に自衛隊を書き込んでも何も変わらないといっていますが、自民党改憲案では、9条2項(戦力の不保持)のあとに「前項の規定は自衛の措置をとることを妨げない」という条文を加えることになっています。

つまり”9条2項の制約を取り払う”ことです。
海外での武力行使を禁じてきた2項を取り払って無制限にの海外での武力行使に道を開く、これが安倍改憲のねらいです。今なすべきは、9条改憲ではなく”戦争する軍隊”への変質を許さないことですね。
画像

署名をしてもらいながら対話しますと「何とかあのアベ首相をやめさせてお願い!テレビの顔を見るたび腹が立つ。あのアベ夫婦、嫌な顔してんな〜いますぐやめさせて。ほんまに見るのもイヤ、腹が立ってんのよ」と署名。

こちらから子どもを連れた女性に「これまで71年間日本は戦争をやれなかったのは憲法9条のおかげですよね」「あ〜ホンマそうですね。」「それがいま危険な状態、きな臭い状況ですね、そのために1350万筆署名をさらに3000万筆に広げ、国会へ持っていくのですよ」「へ〜そんなに集めたのですか!」など対話が弾みます。
画像

全国署名目標に必ず達成するよう、そして6月12日の国会が閉会するまでがんばります。
いま、都島区は7千筆を超えたところです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

アベ政権はアウト!定例宣伝行動 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる