上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪若駒となかま達のコンサート♪

<<   作成日時 : 2018/04/22 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

真夏を思わせる上昇気温、いい気持ちです。
日頃親しいお付き合いのある若駒さんの第17弾コンサートです

  
私達のコーラスグループ ♬ハッピーメイツがそろって鑑賞に会場へ。
広い中央区民センターでは舞台を会場に下げ、客席も低く一体なって鑑賞できるよう工夫されていました。

若駒さんは今年49周年ということで困難にもまけず日本の伝統芸能を続けてこられました。みなさんの笑顔が素敵です。心から感謝の拍手をお送りします。
画像


第1部は「なにわともあれ打〜ちまひょ」なにわのまつり、天神祭をモチーフの創作作品
傘おどり、ドジョウすくい、みんなでチャレンジ ドジョウすくいでは、会場からも私もいっしょに参加して楽しく踊りました。花田植えはお田植え唄に合わせて太鼓を身に着けみごとなおどりです。

第2部は仲間たちの演奏
障害をもつ若い仲間が一生懸命に祇園太鼓を演奏します。

八丈島太鼓は島流しに会った人の哀愁を感じ、また生きる意欲を感じさせます。三味線、お琴の合奏、篠笛の合奏、地頭太鼓、ぶち合わせ太鼓など困難をもちながら演奏できた喜びが感じられます。

一つの楽器も何年も練習しなければものになりません。皆さんの芸術に対する真摯な姿勢に感心です。

私達も恐れもなく”おばちゃん太鼓”を立ち上げ、桜田舟完さんらの指導で、ぼつぼつ太鼓に向かっていますよ。
リズム感が楽しい。みなさんもどうぞ!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

♪若駒となかま達のコンサート♪ 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる