上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバーお食事会に

<<   作成日時 : 2017/06/08 17:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

高齢者のお食事会があるが、なかなか一人では行けない、という人も多い。
町会の役員さんから、「上野さんと一緒だったら」という○○さんをさそって お食事会に来てね、といわれる。

「自分で食事の支度がもちろんできるピンピンのおばあちゃんが行くところではない」、「大きな顔して行けないよ」、と言っているが断りきれずちょいちょいいただきに行っています。

今日の献立は、豚の冷しゃぶ、高野豆腐の卵とじ、豆腐の白和え、実だくさんの味噌汁、つけもの、ブドウとバナナのフルーツ、そして柔らかく炊けたご飯をみなさんといただきました。カメラをもたず残念でした。

日頃の消息をおききしたり、お元気をたしかめられます。
女性部のスタッフのみなさんが、制服をそろえテキパキと用意されます。
朝早くから買い出しや調理にほんとうにおつかれさま。
画像

同じ班の参加者のなかには95歳になるおじいさんが、カラオケに週2回行きますよ、ジャガイモを煮てポテトサラダの準備もこれからやります、自転車で買い物に行ってとたいへんお元気です。

戦争をくぐり抜けご苦労が多い人生だったと思うが、大したものですね〜
私の母も98歳で施設に入れていただき、元気だという弟の便りがありました。
娘として母が生きているうちに会いに行かねば・・・と思ってます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

シルバーお食事会に 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる