上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京都議選で躍進を!

<<   作成日時 : 2017/06/04 21:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京都議選の告示23日、投票7月2日とせまってきました。たいへんな激戦になっています。
いづれの選挙区も大激戦の様相です。昨日は、豊島区、世田谷区、渋谷区で志位委員長、小池書記局長が「安倍改憲反対の一点で国民大運動をおこそう」と訴え候補者へ応援演説に立ちました。
画像
池袋駅で志位委員長の訴えをきく人たち。「しんぶん赤旗」より

加計学園問題は、首相による国政の私物化という重大疑惑の徹底究明を証人喚問することを拒否し続けているなかでの選挙です。対決構図は自民・公明対日本共産党のだということです。

都議選の3つの争点が浮かび上がっています。
一、「共謀罪」と憲法9条改定など、はどめなき憲法破壊を許していいのか
二、築地市場の豊洲新市場への移転問題をどうするか
三、都民の福祉とくらしをどうやってよくしていくのか

4年前の都議選で、日本共産党の議員団は17議席に躍進させていただき「調査・提案・論戦」3拍子そろった強力な議員団」にさせていただき都政を動かすすばらしい実績をつくりました。
現有議席の当選と同時に議席増を実現させていただきたい。

たとえば、豊洲市場の地下空間の発見です。重大な汚染問題も明るみにでました。議案提案権をもち、4年間で16本の条例案を提案、保育所問題でもこの4年間で認可保育所定員をなんと5万3千人増やしました。」さらに9万人分の増設を。
シルバーパス負担軽減の条例案も自公によってこれまで否決されていましたが、今年3月「継続審査」となり、あと一息です。などなど福祉暮らし最優先の都政をつくろうと訴えています。

重大な政治情勢のなかでたたかわれる都議選、大阪からも友人知人に訴えていこうと思っています。
早速、ご近所から日頃お世話になっているので、とお二人が都議選勝利の募金をわが家に届けていただきあつく感謝です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

東京都議選で躍進を! 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる