上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 枇杷の収穫祭 )^o^(

<<   作成日時 : 2017/06/18 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

朝から町会役員さんたちが、困っているビワの収穫にきていただき1時間半くらいかかって、収穫と剪定をしていただいて感謝感激です。今年2回目の収穫ですが、いま実が熟し、甘さが深まり「うまい!」との感想です。
画像

長い脚立とノコギリをもって木のなかへもぐりこんでもらい、次々刈り取ってもらいました。
上を向いているだけで首が痛くなるような私でも夫でもどうしょうもありません。
労働されているのか、身軽なものです。
画像

町会役員さんの後、収穫第2団はスナックのママが助手を連れてきて最後の収穫をしました。
都島区内のビワのなかでは実が一番大きいよ、という評価です。

届けられなかった方に届けてほっとしました。
もともとこのビワは植えたものではなく、自然に芽を出したものです。

ぶどうも「次はわたしだよ」と青い実をつけています。これも自生のものです。房の大きなブドウです。
自然の中でのなかで生まれ育った私にとって嬉しい収穫祭でした。
みなさんありがとうございました。お疲れさまです。

夫は昼から連合町会の♪「カラオケ大会」に出演要請があり、イソイソと出かけました。応援に来てあげて〜と言われましたが、私は恥ずかしいから行かないよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

枇杷の収穫祭 )^o^( 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる