上野とき子の街かどスケッチ

アクセスカウンタ

zoom RSS 枇杷が豊作 (*^_^*)

<<   作成日時 : 2017/06/12 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

わが家のビワが今年は豊作すぎて、収穫に難儀しています。
一回目のとり入れは、喫茶店のマスターに長い輪っか付きの棒をつくってもらい、180mほど伸びるカッターをもちこんでもらって熟れたビワを選んで切り落としてもらいました。

私は切り落とされたビワを器に受けます。切る方もたいへんですが、受ける方もタイミングが合わないとうまく器に入らず、ビワが傷つきます。商売になると大変ですね。
画像


「無農薬、都島産のビワですよ」♪ とご近所や読者の方に配達しますとみなさんびっくりして喜んでもらいます。
「初物で元気をつけてくれるよ」「ま〜すごいね」「いや嬉しいわ」「仏さんにお供えしますわ」など等、さまざまな受け取り方が楽しみです。

すでに20軒以上に届けましたが、まだビワは半分残っています。
上ばかり見て、かごに受けていたせいか、首が痛んで体も調子がわるいようです。

そういえば、毎年6月はいや〜な季節です。
きょうも寒いくらい気温が下がって、体がついて行かないようです。

ご近所から初もののスイカを、友人から静岡産のおいしい新茶をいただきました、

みなさんもどうぞ体調に気をつけてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

枇杷が豊作 (*^_^*) 上野とき子の街かどスケッチ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる