アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


介護保険の軽減申請を急ぎましょう

2017/05/31 21:02
国民年金だけの高齢者は、各種保険料を引かれるとほんの少ししか手元に残らない。
また年金が年々下がっている世帯も上昇する保険料の負担が耐えがたい。

介護保険はどうせ介護サービスは受けられないから、脱退したいという方もあるが、皆保険となっているため無理です。ですが、介護保険料の軽減申請をすると軽減できる場合もありますので、ぜひとも世帯の年間収入について照合してください。
画像

党都島相談所にも通知をもってこれた方は、軽減でできましたよ。
わずかなすすめの涙ほどの年金から高額な保険料を容赦なく取り立てていく現状に怒りですね。
とくに社会保障の大改悪が計画されており、格差と貧困が広がるなかで「生存権」保障への運動を広めてきましょう。安倍政権は自分のお友達には惜しげもなく国有財産を分けてやるのに、国が当然やるべき社会保障には敵意もやしています。
少し切れましたがチラシを見て、医療機関で署名してください。
画像
記事へトラックバック / コメント


南西諸島が”戦場の島”に!

2017/05/30 22:42
新婦人しんぶん(6月1日号)を見て驚いた。
「石垣島の新婦人 ここにあり!」でそこに住む新婦人会員さんの活発な運動が紹介されています。

そのなかに「陸上自衛隊のミサイル部隊配備を止めよう」と「石垣島に軍事基地をつくらせない市民連絡会」を結成してたたかっています。

沖縄では辺野古新基地建設や高江ヘリパッドなどの米軍基地強化に加え、南西諸島が自衛隊のミサイル防衛の最前線とされ急速に軍事化の動きが高められているとのことです。
画像
 (クリックして見てください)

石垣島へのミサイル部隊配備は昨年末市長が事実上の「受け入れ」を表明。5月17日には防衛副大臣が配備に向けた手続き開始に感謝と自衛隊駐屯地の具体的配備案を提示。

「最高の景観と特別天然記念物、豊かな水源、日本一のパイナップル畑、基地建設絶対反対、基地のない安心して暮らせる、自然豊かな島を残したい」と運動が広がっています。
自衛隊の増強計画がここまできているのか、と怒りを感じます。
画像</div>(わが家の近所の水槽には鯉が元気に泳いでいます)
記事へトラックバック / コメント


『家族はつらいよ 2』で爆笑 (*^。^*)

2017/05/29 21:53
「男はつらいよ」の山田洋次監督『家族はつらいよ』の喜劇映画は昨年観客動員120万人、興行収入13育円の大ヒットになりました。いかに笑いが求められているのか、続編「家族はつらいよ2」が27日、全国公開されました。

月末の党務もあらかた片付き、映画館へ一走り。山田洋次監督が寅さん以後20年ぶりに生み出したこの喜劇映画は、ほんとうにどこの家にでも起こる、愛しくもおもろい。
日常の出来事を通じて家族を考えさせられる映画でした。
画像

わが家でも「お父さん高齢者の運転事故がどのようなものか、もう80歳だから運転やめて!」「一人で死ぬのは止めないが、他人を乗せて現行犯で捕まったらどうするの」「私らはほとんど乗せてもらってないに心配ばかり・・・」など私と娘たちがワイワイ抗議しました。

実際は40年ほど無事故で、運転がうまく、よぼよぼではないのでかわいそうかな・・と思いつつ。それにはまともに答えず、思いがけず「プリウスを手放したよ」と。(でも他車で乗っているようですが)

これと同じ話から始まり、家族が大論争です。おもわず私も大きな声で”アッハハ〜!”と。
熟年離婚を乗りこえた橋爪功&吉行和子、長男夫婦を西村雅彦&夏川結衣、長女夫婦を中嶋朋子&林家正三、二男夫婦を妻夫木聡&蒼井優がそれぞれ再演。
画像

これ以上言えませんが、どうぞ見てのお楽しみ・・・・頑固おやじを橋爪が好演。
記事へトラックバック / コメント


枇杷の実が熟れる頃

2017/05/28 21:43
14年ほどたつのか、家の空き地にビワの芽が出てぐんぐんと伸びていまや2階の窓を超えている。
そして毎年たわわに実をつけ、通行する人も「ほう都島産のビワですな」と驚かれる。

今年も実をいっぱいつけ、最高の実りとなった。実の重みで枝はたわみ、折れそうである。
実が色づき始めた。
子どもの頃、ビワのある家がうらやましかったが、孫たちは敬遠している。
画像


御近所や通行する人などにお分けして、都島産のビワを味わってもらうがとてもおいしいとほめてもらう。
肥料は油粕くらいで自然のままだ。木が高くなりどうやって実を取るかが悩ましい。

一昨年から町会長さんが長梯子をもってきて、収穫してもらい、分け合って収穫祭をする。
実が大きく甘さがあり大人は大喜び。今年はカラスも狙っているので音を出して撃退している。
「アホ〜アホ〜」と逃げるカラスと知恵比べだ。

今年もみんなで楽しんで収穫できますように・・・・

すでに新芽のビワの葉をもらってもらい、枇杷酒をつくっている人もある。タネもお酒につける薬種になるそうだ。


記事へトラックバック / コメント


なくそう!えん罪 救おう無実の人々

2017/05/27 22:08
クレオ大阪東で上記の関西市民集会がひらかれた。会場いっぱいで、いきいきとした集会でした。

驚いたのは、新たな冤罪の犠牲者である27歳のSUN-DYU、ラップミュージシャンがメジャーデヴューを控えた大切な時期にまさかのコンビニ窃盗という汚名を着せられ、逮捕、拘留、そして起訴された訴えでした。
画像

彼にはアリバイがあり無罪となり釈放されましたが、約300日拘留され、親族の接見も許されず、人生のどん底へ突き落されました。どんなに悔しかったことでしょう!
無罪が確定しても警察も検察も決して過ちを認めない。「間違っていました。ごめんなさい」と決して謝らない。

彼は自分の魂の叫びとして作曲し、みごとな迫力ある美声で♪「12の言葉」など会場に響き渡り、参加者を魅了しました。嬉しいことに、いま彼は父親となり、会場にいる妻と赤ちゃんを紹介し家族の大切さを訴えました。

国会ですでに衆院を通過した「共謀罪」成立すれば、犯罪が起きてもいないのに、警察は嗅ぎまわり冤罪が確実に増えていき、誤判がひろがる。会話にも気をつかい、息苦しい時代となる。
画像

「共謀罪は断固反対し4度目の廃案にしましょう。
きょうは関西の冤罪(えんざい)7事件と大阪東住吉冤罪事件青木国賠訴訟など2訴訟の関係者たちが、悲痛な訴えをされ怒りをともにしました。
画像


奈良の救援会幹部も来られており、その一人畠山さんは、10年前私のHPやブログに開設に力を貸していただいた恩人です。きょうは思いがけずぱったり出会いたいへんうれしくお会いしました。
記事へトラックバック / コメント


生活相談活動後 京橋でランチ (*^。^*)

2017/05/26 22:18
相談所も一時のことを思うと来訪者が減ってきているように思う。
なによりも市営住宅の応募の11回落選者の扱いが改悪され、あきらめが広がっている。

きょうもTさんは、やっと11回落選者のなかで当選したと知らせがあったが、当選者でくじを引き今回は落選、次回につなぐしかない。どれだけ多くに人が低家賃の公営住宅を待っていることか。

今年は7月4日から定例の市営住宅の募集が始まる。狭き門ですがあきらめず申し込みしてほしい。
事務所前に申込書を置いています。相談もお気軽に。

80歳を超えたYさんはアパートの追出しをくい、京橋周辺の6畳一間、風呂なしで3万円余のアパートに引っ越すことを決めた。同時にこれまで必死で自力で生活していたが、いよいよお金も無くなり生活保護を申請することにした。人生の最終の舞台で、ぎりぎりのくらしを余儀なくされされている。
画像


オリンピックだ、万博だと政府や自治体は眼の色を変えているが庶民がのぞんでいることは、老後が安心して平和で暮らせる世の中なのだ。それこそがやるべきことではないのか。

事務所に立ち寄る皆さんから、「共産党が一番頼りだ。アベ夫妻が関与している「森友、加計学園」問題のふたを閉めず明らかにしてほしい」と激励される。ほんとうにせめぎあいだ。

今日のお昼は珍しく娘からランチのお誘いがあり、京橋へ出てナポリの味、ピザ窯のある広いレストランで楽しい食事をした。高校生、大学生になった子どもと達の近況もたのしく聞くことができた。

今年はお父さん、お母さん二人でアユ料理でもたべ、ホタルの乱舞を見に行ってはどうかと旅行をプレゼントしてくれた。教育費がどんどん出る時なのに・・・・・ありがとう! 喜んで行ってきます!

記事へトラックバック / コメント


働き方を見直そう!

2017/05/25 23:27
正規やアルバイトで働き将来に不安を感じている若者も働く人の4割を占めるだろうと推計されています。
しかし正規雇用であっても、人手不足や危険な仕事をやらされ、長時間サービス労働や休憩も不十分な職場で働かされている若者もいます。

相談を受け、すぐに社会保険労務士にも相談に行きました。
労働組合もなく、労働者としての基礎的な働く権利もよく知らないということもあり、ブラック企業に巻き込まれて病に倒れ健康そのものの問題を抱えるようになります。

危機を感じた時、いち早く所轄の労働基準監督署へ訴えることです。
匿名であってもきちんと対処してくれるのが労基局ですから、不十分であってもまずは通報していきましょう。
そうすれば必ず道が開けます。

若い体を無法な働かせ型で消耗させ、つかい捨てていく資本のやり方に深い憤りを感じます。
結婚もできない、幸せな未来を描くこともできないことであれば、ほんとうに国の存亡にもかかわることです。

高校・大学でも基礎的な労働組合・労働法などの学習をすべきではないでしょうか。
政治の貧困とともに、現状を認識し不正を許さない若いエネルギーを豊かにせねばと痛感します。
いのちに変える仕事はありません。命あっての仕事ですよ。
記事へトラックバック / コメント


また「都構想」の住民投票やるのか!

2017/05/24 21:50
2015年5月17日の「大阪市解体」を否決した住民投票から2年がたちました。
住民や地域を分断し対立させる「住民投票」はコリゴリです。ところが維新、公明はまた蒸し返して大阪市を解体して複数の特別区に再編する「大阪都構想」をねらっています。

維新はビラや演説で「これがラストチャンス」「2度目の住民投票はない」とくりかえしていました。
住民は勝利の喜びにわきかえりました。橋下市長は辞任せざるをえませんでした。

なのに、あまりにひどいではありませんか。住民に公約したことに責任をもつべきです。
住民投票のかかった費用は32億円ですよ、金がないと言っている大阪市はまたまた制度いじりでこんな大金を勝手に使おうとしています。大阪の景気は政策がなく下降してばかりです。許せないことです。

ところが、23日から開かれている大阪市議会財政総務委員会で再び大阪都構想に設計図をつくる法定協議会の設置議案の修正案が自民、共産反対するなか、維新、公明などの反対多数で可決。
画像

   (めずらしいピンクの月下美人)
夕刻のニュースでも松井知事は”総合区と言っても最終的には都構想の住民投票をするのが目的だ”と平然と言っていました。
あれだけ「民意」「民意」と言っていた維新は市民の民意を踏みにじって、民主主義を尊重しないこの姿勢こそだ大問題です。公明党も、いうこと、やることいつも揺れている政治姿勢は批判されるでしょう。

いまの世論調査は「都構想導入」が33%にとどまっているようです。
勝つまでジャンケンのルール違反でなく、真面目に大阪市民のくらし、経済、福祉のことをまともにやるべきです。自治体の本分を忘れてはいけない。

記事へトラックバック / コメント


農作物のタネが危ない!

2017/05/23 22:44
きょうのテレビでも「しんぶん赤旗」にも、農作物のタネがあぶない という特集をしていました。というのも4月には自民公明が日本の食と農業をささえてきた主要農作物種子法を廃止する法律を強行しました。

「主要農作物種子法」とは、主要農作物である稲、麦、大豆の優良な種子の開発、生産、供給を義務付けています。(1952年制定)これによってこれまでに多様な品種が開発され、農家に供給されていました。

米ではあきたこまちやコシヒカリ、ひとめぼれ、つや姫などだそうです。
「種子法の廃止は、困難にするだけでなく種子生産に民間事業者の参入によって、多国籍企業が種子を独占することになるのでは?」と農民連の幹部は危惧されています。

「タネがアグリビジネスに独占されたら、食の安全が本から絶たれると、10年以上前から地域に古くからある在来種を守ろう」と運動されている団体もあります。
画像

きょうテレビでは、それを守っている農婦を取材していました。ほんとうに大事なことですね。
私は近くのコーナンへ行って、夏野菜のタネはどうなっているのだろう、と種を調べてみました。
画像

ところがです、野菜のタネはほとんど外来種で驚きました。
陳列棚から取り出してみると、9条ねぎ(チリ産)チンゲン菜・小松菜(ニュージランド)ゴーヤ・ミニトマト(中国)
長なす(タイ)オクラ(インド)きうり(中国・ベトナム)ほうれん草(デンマーク)きぬさや(アメリカ)人参(アメリカ)
日本産はないのか、とさがすとやっとありました。枝豆(北海道)にら(茨城)

ここまで私たちの食物が外国に握られているとは・・・・農民連の幹部の方はスーパーなどの野菜のほとんどはF1と呼ばれる1代限りの雑種。多くは雄性不稔(ゆうせいふねん)という花粉をつくれない個体を掛け合わせて作るそうです。そうすると均一にそろった見栄えのいい野菜ができますが、1代限りとのことです。なんとまぁ〜

2代目はタネがとれないか、とれたとしてもふぞろいです。(遺伝子組み換えもこわいですね。)
「一粒の野菜のタネは1年後には1万粒、2年後には1億粒、4年後には1京(ケイ)粒となる。健康な1粒の野菜はこれほど生命力をもっています。自家採取できる固定種を大事にしたい。地方の伝統野菜、食の安全、食文化を守りたい」と話されています。

長期的に国民の安全をまもる農業政策が放棄されていることが心配です。
記事へトラックバック / コメント


関西スーパー前で宣伝

2017/05/22 22:11
関西スパー前で内代支部の夕方の宣伝行動。維新の会も宣伝カーで来るなど油断ができません。
関西スーパーは月曜日が10%引きとあって買い物客もいつもより多いようです。

通行人と対話はよくできる地域です。「いまのアベ政治をどう思われますか」きけば
「森友もうやむやにする気じゃないか。安倍夫人を喚問してとことんやるべきや。森友・加計とも8億円、34億円など腹心に負けてやる構図もよく似ているやないか」「安倍暴走をさせている!」また、大阪市もまた都構想で住民投票をやるなんて、ほんまでっか?」「共謀法はようわからんので読ませてもらうわ」「テロ防止には必要なん違うか?」・・・・・・

などなど怒りの声や疑問、もっと内容が知りたいなど率直な声です。
世論調査でも、共謀罪は議論不足52%と世論調査もあるように「今国会にこだわらずご論を続けるべきだ」との声が強うように思われます。
画像

鳥居さとし市政対策委員長もマイクを握り、ていねいに訴えました。

23日にも衆院を通過させようと言語道断です。
エールもいただきました。
画像
(軒先に咲く柏葉アジサイ)
記事へトラックバック / コメント


加計学園なぜ「特区で獣医学部」新設?

2017/05/21 22:47
またまた、イエローカードを突きつけたい大問題が噴出しました。
安倍首相が「腹心の友」と呼ぶ人物が理事長の学校法人「加計学園」(岡山市)による獣医学部の新設計画が明るみに出ました。

獣医が足りているにもかかわらず、「国家戦略特区」をつかって52年ぶり獣医学部新設が特例で認定されました。「しんぶん赤旗」が入手した文科省の内部文書から「総理の意向」があった疑いが浮かび上がってきました。

これまで愛媛県今治市は07年から14年まで「構造改革特区」で15回にわたり申請。不採用になりました。
15年6月文科省は消極的、日本獣医学会も猛反対。しかし今年1月20日認定されました。

転機となったのは、昨年9月26日内閣府の審議官らが文科省との打ち合わせの席で「2018年開校を大前提にしてほしい、これは官邸の最高レベルが言っていること」、等と文科省に迫りました。(文書あり)
画像</div(オリーブの花があちこち咲いています)

設置の時期についても、「最短距離」でというのが「総理の御意向』だ」と。
しかし農水省が獣医師の数は「現状では足りている」という姿勢を崩さず、それを論証できないまま16年11月9日「国家戦略特別区諮問会議」は、獣医学部の新設を可能にしたということです。

「しんぶん赤旗」が入手した文科省の内部文書にあります。
安倍首相は加計学園加計孝太郎理事長のと頻繁にゴルフや会食をする「腹心の友」であり、昭恵夫人もその様子をフェイスブックに写真掲載したり、自身が加計学園が運営する保育施設の名誉園長に就任しています。

あ〜森友学園に加計学園、権力者による国政の私物化疑惑が浮上しています。
内閣に支持率がなぜ一定維持しているのか、この数字にあぐらをかいて次々と悪事を働くことは許せませんねみなさん・・・
記事へトラックバック / コメント


治安維持法の残酷さを体験・94歳の警鐘!

2017/05/20 22:04
一昨日、相談所で、急に涙と鼻水がではじめ、子どものことで相談していたNさんは上野さんが涙を流して聞いてくれたと思われたようですが、寒暖差がはげしい気候の中で風邪を引いたようです。

今朝医者へ行き薬を飲んで休みました。4区の梅田での共産党演説会には残念ながらいけません。

20日付けの毎日新聞に「権力批判 封じる道具」「共謀法」への批判を林 直道・大阪市立名誉教授(94)を取材しています。マルクス経済学者でもあり百人一首の研究者でもある林先生は、私たちが若いころも勤労教を通じて生徒となり、人気ある敬愛する先生であった。

山本宣治や河上肇博士の研究もされていて、話を聞くのが楽しみだった。
その先生をなんと痩身白髪94歳で貴重な談話を取材されていたのだ。
画像


戦時中、思想弾圧でに使われた治安維持法で逮捕され、2年間拘留された。取り調べは過酷を極め、顔面を殴られ蹴り飛ばされ、算盤の上に正座させられ気を失いかけた。

独房で布団はノミだらけで寝付けず、食事も減らされ衰弱し、死を覚悟したという。死亡したもの発狂したもの、危険な前線へ送られたもの等ほんとうに青春を死と直面した時代だ。事件は「大阪商大事件」と呼ばれた。

研究会に所属した教員ら50人が検挙、3人が実刑判決3人が拘留中に死亡とある。
治安維持法国体の変革私有財産制度否定を目的に結社したり参加したりすることを禁じた。(1925年施行)1928年には「目的遂行罪」が追加され、結社の目的のためと当局がみなせば摘発できるようになり、最高刑は死刑となった。

共産主義者だけでなく政府に批判的な思想や、宗教団体にも広げられ7万人が検挙されたと言われる。
戦後復学した林さんは思想、学問の自由の尊さを説き続けた。

法律のあいまいさから次々と摘発の対象者がひろがった。林さんは警告する。
「非常時に権力は法律を拡大解釈し、都合の悪い存在を際限なく取り締まる。異論は封じられ、人々は自由に話したり、考えたりできなくなる。そうなってからでは遅い」と。

治安維持法を知らない私たちに、警鐘を乱打する林先生のことばが重い。企画された毎日新聞もすばらしい。
共謀法を4度目も撤回させよう。
記事へトラックバック / コメント


「共謀罪」衆院委で採決強行!

2017/05/19 22:54
夕刻より、都島区では日本共産党街頭宣伝を地下鉄都島、JR桜宮駅で行いました。
きょう午後衆院法務委員会で野党の激しい反発のなかで、自民・公明・日本維新の会の賛成多数で「共謀罪」が可決されました。
画像

鳥居さとし市政対策委員長を先頭に、12人が参加した地下鉄宣伝です。

言論の府で、言論が不十分なままでの、強行採決に激しい怒りがわいています。
金田法相の答弁、あれなんですか。まともに答弁できず、官僚に耳打ちされなければ答弁できず。答えるほどに訳の分からんことを言いだす始末。

金田法相の不信任決議は反対多数で否決。

安倍政権はなんでも数の力で審議もせず採決を強行して平然としています。
民進、共産、自由、社民4党の国対委員長は引き続き徹底してたたかうことを確認。

宣伝のなかでも共謀法がいかにあいまいで「一般の人は対象にならない」どころか市民が警察の腹ひとつで犯罪者になることを訴えました。

共謀罪で罪に問われるのは、内心、つまり心の中の「計画・合意」です。そのために捜査当局は「合意」立証するために会話や電話、メール、ラインなどを盗聴、監視し、情報を収集します。社会全体に盗聴・監視が横行し、息苦しい社会に変化します。

こうして私のブログのように、怒りや言いたい放題は制限されるということが無意識に制御されるということです。
言論出版の自由も制限され、憲法違反の社会に変貌します。

日本の刑法の大原則は犯罪が人の行為であること、既決ですが、共謀法は行為以前の未決の「心のなか」を処罰する未決で処罰されるという大事件です。そのためには監視社会、タレこみなど女性の何気ないおしゃべりさえ通報されないか気を使えわねばならない社会になることでしょう。

やがて共謀罪が加速していけば「戦争ができる国」へと突き進むでしょう。
戦前のあのひどい「治安維持法」の現代版です。

オリンピック時のテロ防止のためとこじつけていますが、日本はすでにテロ防止の13本の国際条約を締結。
国内法も整備されているということです。「国際組織犯罪防止条約」の批准が必要だからと宣伝していますが、この条約は、国際的なマフィア対策が目的です。

過去3回も廃案にしてきたのですから、野党と国民の大団結で安倍政権を退陣させましょう。おっとこんなことを言えば「ちょっと来い!」になるのですか。こわ〜

そうそう、5・28号の「サンデー毎日」に志位さんがぐさりと安倍首相の改憲論に切り込んで痛快です!一読されんことを。
画像

記事へトラックバック / コメント


「法定協」設置やめて!「都構想」のねらいは!

2017/05/18 21:49
小さなビラですが、5月議会のねらいを暴露しています。
みなさんに真実をしっかり伝ええてましょう。(すみませんが、クリックして読んでください)

住吉病院跡地に名乗りあげた南港病院は、昨日,ついに建設辞退を大阪市長に報告したようです。
やはり、公立でこそ市民のいのちをまもることのできる病院ではないでしょうか。
一昔前には大阪市立病院は8カ所くらいあったと思います。

いまや市立と名がつく病院は2か所しかありません。
都島区にある大阪市立総合医療センターと十三市民病院だけになりました。
住吉病院跡地は建て替えて、市立住吉病院を建設すべきです。
このままでは、赤ちゃんを産むことも支障が出ます。大大阪の医療荒廃が心配です。
大阪市が責任をもつべき病院にしましょう。
画像

画像




記事へトラックバック / コメント


「大阪問題」市民大集会!

2017/05/17 23:52
大阪市議会5月議会が開会した。「大阪都構想」の住民投票が2年前に行われ、大激戦の末、都構想は否決された。しかし今またこの住民投票の結果をチャラにして、勝つまでジャンケンするのか、再度都構想の制度を議論する法定協議会を設置しようとしている。何とか止めたい。

前回、公明党は反対をかかげながら住民投票実施を容認して市民の怒りをかったが、こんどは総合区設置を検討。法定協の設置にどうか反対してほしいと思いますが・・・

今夜は『大阪問題』の集会が中之島公会堂であり、大勢の市民が参加しました。大阪のモヤモヤをどうするか。
モヤモヤプレゼンテーションがおこなわれました。(主催:大阪を知り・考える会)
画像


平松邦夫元市長、落語家の笑福亭竹林さんが軽妙な司会をつとめられ、大阪府・市の財政問題、学校の先生たちが大阪から逃げ出しているってほんと?、市民病院ロスで大阪市の医療が荒廃!?、ゴミ処理はもう限界、下がりっぱなしの公務員モチベーション、など笑いと怒りですすめられました。

なんと「大阪問題」資料は90Pにわたる分厚いもので、これから役立ちそうです。
なんとなく口うるさい大阪人はどこへ行ったのか?大阪問題を知ろう!声を上げようというのが主題だと思います。なかなか大阪らしくユニークでした。
記事へトラックバック / コメント


老いも若きも安心できる年金制度を!

2017/05/16 16:20
自公政権が昨年12月、年金カット法を強行採決したため、高齢者と現役労働者の年金は毎年のように減らされることになりました。現在でも年金受給者の40%近くが10万円以下の年金です。

都島区年金組合では、先日府本部の講師によって年金問題の学習会を行いました。
高齢者をねらい撃ちした医療・介護の負担増と給付減が連続して、ため息をついています。

70〜75歳の医療費の窓口負担を1割から2割にひきあげ、70歳以上の高額医療制度の患者負担の上限引き上げ、75歳以上の後期高齢者医療制度の保険料5割減額を2割に縮小。

全国的に200万人いる要支援1・2の人たちを、介護保険の対象から外し市町村事業へ移管。
介護保険の自己負担を現行1割から2割に引き上げようとしており、年金支給額は年々減らしていくなかで、どこまで高齢者いじめをするのか。

いま、全日本年金者組合は、年金裁判をしています。若者も高齢者も安心して老後をくらせるよう、全国共通の最低保障年金の創設をはじめ国民的議論でつくりあげていくよう頑張りたいです。今でも無年金者が100万人と言われ、今年から10年年金ができましたのでそのうち64万人が受給資格をもちます。
画像
≪講師の大阪府本部 池尾 剛氏≫

同時に国が大法人税を超格安税率にしているため、大企業はため込みがここ数年大きく膨らみ、また役員報酬も膨らみ続けています。

例えばソフトバンク社長孫正義氏は資産が1兆7925億円、ユニクロの柳井氏資産は 1兆9609億円だそうです。(1人で大阪市の一般予算の2倍以上に)2人合わせただけで3兆9609億円です。
いつもやり玉にあがる生活保護世帯は216万人、保護費総額で3兆8000億円ですから、例えばの話、この二人の資産で充分まかなえる額ではありませんか。

税制を公正に変えれば、貧富の差が解決します。また年金積立金はいま137兆円もありますが、政府は株価を釣り上げるため10兆円もの損失金を出しています。ええかげんにせい!と言いたい。
記事へトラックバック / コメント


「オール沖縄」のたたかいに連帯を!

2017/05/15 23:04
沖縄が1975年5月15日祖国復帰して45年。沖縄の人たちは、深刻な人権侵害がつづいており「少しもよくならない」と県民の不安は大きくなるばかりです。
安倍政権が名護市辺野古で強行している米軍新基地建設は沖縄の基地の異常な重圧を永久化するものです。

全国の世論調査では沖縄の経済発展のためには基地が必要だという意見が4割を超えていたようです。
沖縄の人たちは復帰後も変わらぬ危険と隣合せです。

もしも身近に基地ができ、自分がその身になれば反対ではないでしょうか。米軍基地がそばにある山口県民は子どもたちもこわがって不安がっていると訴えています。

この45年間に沖縄での米軍関係者の犯罪検挙件数は5929件、うち殺人、強姦、強盗、放火の凶悪犯は578件も発生しているとのことです。米軍あるが故の人権侵害は政権の問題とともに全国的な問題です。

安倍政権は沖縄県民の74%にも上る新基地反対の圧倒的な声を踏みにじり、ジュゴンやサンゴが泣き叫ぶ美しい海を埋め立る護岸工事を知事の許可なく強行しているのです。ほんとうに怪しからん安倍政権です!

新基地は沖縄や日本を守るものではなく、海外侵攻、殴り込み部隊として米海兵隊の最新鋭の出撃基地づくりです。アジアと世界平和を脅かす暴挙ではありませんか

基地が無くなれば、経済が衰退するどころか、平和が保障され観光はじめ、海もあります、農業もできます。
沖縄の豊富な資源を使い、安定したほんとうの経済発展が必ず展望できるのではないでしょうか。

辺野古には新基地をつくらせないと頑張る翁長知事を先頭にした「オール沖縄」のたたかいを全国的に支援していきましょう!
                
画像
記事へトラックバック / コメント


第28回合葬追悼会盛大に

2017/05/14 18:06
晴れわたった五月晴れ、生駒は新緑につつまれ追悼会を祝っているようです。
毎年大阪生駒霊園で開催される「大阪開放戦士合葬追悼会」は今年で28回目、今年も100人の方が合葬。

大阪における平和と民主主義、進歩と革新の伝統をうけつぎすすむ心のよりどころとなって、大勢の参列者で今年も会場はいっぱいになりました。参拝者が絶えることはないそうです。

物故者のお名前、経歴をみていると困難な時代も一筋の道を開拓してきた人柄や実績がしのばれます。
いま日本は暴走する安倍政権のもとで共謀罪、憲法の改悪など戦争をする国に舵を切り、先人たちが命がけで切り開いてきた70年の戦後の歴史を危うくするというほんとうに危険な政治情勢です。

志半ばで倒れられた個人の意思を継ぎ、平和と民主主義を守り発展させなければならないと思います。
なつかしい方々ともお会いできました。

都島区からは国民救援会から車をだしてももらい、楽に行くことができました。
少し遅れたお食事会では、ことし合葬されたHさん夫人から家庭での本人の様子をきき、なつかしみました。
カメラを持参しなかったため、昨年の記録写真を掲載しました。
画像
画像

記事へトラックバック / コメント


松野迅ヴァイオリンリサイタル♪

2017/05/13 21:37
今年も『松野迅バイオリンリサイタル』ご招待いただき、友人と喜んでドーンセンターへ出席させていただきました。
昨年父上がご逝去され、どんなにか哀しみが深いこととお察ししていました。

今年は父上が遺されたペーパークラフトのオブジェが舞台につりさげられ、ライトにあたった陰影がすばらしい立体感を出していました。最後の作品だということです。
愛息の迅さんを支え続けられた尊いお気持ちを偲びました。

◇ヴィターリ ジャコンヌ、◇モーツアルト ヴァイオリンとピアノのためのソナタ  ◇グリーク ヴァイオリンとピアノのためのソナタ  ◇すみれなど心を込めた演奏に客席は聴き入りました。 
画像
ピアノの榎田 まさしさんの演奏も見事なものです。

華麗なるストラディヴァリウスの響きは、松野迅さんならではの芸術性に最高に高められた音色で私たちの胸をうちました。日常の垢が体からすっきりと抜けていくような清々しい気持ちでした。

ありがとうございました。友人にも出会いなつかしいひと時も与えていただきました。
記事へトラックバック / コメント


救急車に乗って 

2017/05/12 22:33
行きつけの美容院でカットをしてもらおうと洗髪後、美容院の先生が「気分が悪い、救急車を呼んで!」と蒼白な顔で訴えられ、お店の方が救急車をよばれました。

しかしお店にはドライヤーをしているお客さんもあり、ほっとかれず救急車には私が乗り込んで連絡をすることにしました。先生はあちこち病歴があり、これまでも救急車にお世話になられています。高齢でもあり、万が一持病から大出血でもしたらたいへんです。

救急車も病歴も聞き、現状から判断して救急車の行きつく病院を探しましたが、なかなか見つからず30分後に北区の病院に入り、すぐに処置をされ点滴をしてもらい静養しました。血液検査の結果も出て、発作もおさまったようなので、家族もこられそろそろと退院することができました。ほんとうに安心しました。

3日ほど休んでお店に立たれることができました。でもまだお顔がむくんでいます。
私も髪を洗ったままで救急車の乗ったので、忘れていましたが目的のカットをしてもらいサッパリしました。
「ついてきてもらって心強かった」「店のお客の対応もできました」と喜んでもらいましたが・・・・・・

50年間、苦労をしながらお店の経営をやられ、充分体調に注意せず無理をされているのです。
中小業者のほとんどが傷病手当もなく、ゆっくり休めずいつ倒れるか危険との隣りあわせでもあります。
65歳になっても年金も国民年金のわずかな給付しかありません。
いろいろ考えさせられます。

ご近所さんが「上野さん、たまにはおいしいお茶をいっしょに飲みましょ」と自宅へよんでいただき、おいしいお菓子とお茶をごちそうになりました。
画像
記事へトラックバック / コメント


憲法尊重擁護の義務踏みにじるのか!

2017/05/11 22:49
ほんとうに憲法と国民をバカにした安倍首相の予算委員会での答弁には腹の底から怒りがわきます。
憲法99条は、国務大臣、国会議員などは「憲法を尊重し擁護する義務を負うふ」と明記しているが、真正面から土足で踏みにじっている。
改憲策動を許してはいけないと思います。

さかんに読売新聞をもちあげ「自民党総裁としてのもの」「熟読してほしい」と。
よく言えたもんだ!これまで改憲の時期や改憲の内容を語ることは避けてきたが、憲法施行70周年にあたってのインタヴュが時期や内容に踏み込んだものだ。

首相は憲法9条の戦争放棄1項と戦力不保持2項をそのままに、3項に自衛隊の存在を書き込むという水と油を混入させる矛盾はどうするのか。矛盾をもちこみ1項、2項を「空文化」させるつもりか。

自民党の準備している「改正草案」とも矛盾する。首相は答弁で、9条を優先して改定するとし、国会の憲法審査会での改憲案づくりを求めるという異常さです。

今夜のニュースでも自民党内部、政権内部からさえ、総理の改憲発表に異論がわき始めています。
巨大派閥安倍一強を揺るがす派閥の動きもではじめています。

東京オリンピックと合わせて20年を改憲施行するという、国民の目くらましには賢明な国民は決して許さないでしょう。
画像
記事へトラックバック / コメント


あれこれ忙し

2017/05/10 22:16
新婦人の会ではさまざまな小組活動を活発に行っているが、現在私はコーラスを続けている。
先日ある出会いから新婦人の会に入ってくださったTさんもコーラスに入っていただいた。

さすが音大を出ておられ声楽は専門であろう。のびのある豊かな声量だ。
メンバーは10人ほどであるが、指揮者の先生のおもしろい遠慮のない指導で、みんな生き生きと楽しくコーラスができる。

ハーモニーがかもしだされれば、コーラスの妙味が実感できる。
きょうはヒバクシャ国際署名推進の『一人から一人へ』『いのち』『証城寺のたぬきばやし』『Believe』など気持ちよく歌った。私はソプラノです。意外でしょ!

午後から「淀川連絡線跡地をすすめる会」の今後の打ち合わせ会を行いました。

ポスターを貼りだしにいったり、少々くたびれました。

そうそう、アンネフランクのお父さんが、アンネの死を悼んで教会へ持って行かれたバラがアンネのバラとして世界へ広がっています。消費生協のアンネのバラの枝をもらって挿し木にした。
そのバラが3年くらいかかってやっとわが家の花壇でトキ色の美しい花を咲かせました。
ご近所さんにも見てもらいました。

同じ枝でも花の色が違うのも不思議です。

中之島のアンネのバラとそう変わらない?のでは・・・・
画像
記事へトラックバック / コメント


森友疑惑 首相・夫人の関与ただす

2017/05/09 18:26
「森友疑惑どうなってんねん」「しっかり追及を」など国民のいら立ちの声が高まっています。 
8日日本共産党宮本岳志議員は衆院予算委員会で学校法人「森友学園」への国有地格安払下げ問題で明らかになった新事実を示し、首相と夫人の関与疑惑をただしました。(以下「しんぶん赤旗」より)
画像

宮本氏は、国有地売却などに関して国や大阪府の審議会で議論さえ行われていない段階で、近畿財務局が同学園に対し、最終的な売買契約書に至るまでの提出書類をほぼ完成状態で準備し渡していたと追及。この中で、国に対する学園側の「要望書」も財務局が仕立てて“自分あてに「斟酌(しんしゃく)」を求める”文書を渡したとして、「世間一般ではありえない」と指摘しました。

 その上で宮本氏は、2016年3月15日に同学園の籠池泰典理事長(当時)夫妻と財務省の田村嘉啓・国有財産審理室長が行った面談の記録の音源データをもとに、首相夫妻の道義的責任をただしました。

 籠池氏が国有地の埋設ゴミの「埋め戻し」に不満を示し、田村室長に対して「あの方(安倍首相)が愚弄(ぐろう)されている」などと述べ、暗に政治的圧力をかけようとしたのは明らかだと強調。さらに面談の4カ月前の15年11月に、首相夫人付政府職員が財務省に籠池氏の要望について問い合わせし、それに回答したのが田村氏だったと指摘。田村氏が籠池氏との面談の冒頭で、売却が原則の国有地の貸し付けを「特例」と述べたことなど、政治的圧力を背景に“特別扱い”が行われたと指摘しました。

 安倍晋三首相は「籠池氏がどんなことをやったか私は承知していない」などとまともに答弁しませんでした。

 宮本氏は、自身や夫人の関与を否定する首相の説明は「不十分だ」というのが世論調査でも国民多数の声だとして、昭恵氏の証人喚問とともに財務省の田村氏や籠池氏の参考人招致を求めました。




記事へトラックバック / コメント


中之島バラ園に (*^_^*)

2017/05/08 21:50
午後の行事が終わったついでに中之島バラ園に行きました。
地下鉄都島から自転車で大川を渡り、緑陰の散歩道を難波橋まで走り、中之島バラ園に到着。

都会のオアシスでしょうか、大勢の若い人たちが、花を一つ一つ慈しんでカメラにおさめています。
いまを盛りに「どうでしょう!私を見てね!」とバラたちが最高のすがたで春風に揺れています。

名前も年代ごとについておりなかなか覚えられません。
画像
 (あでやかです。 ブリジットバルドー)

画像
 (男性の名です。リンカーン)
画像
 (シンシアブローグ)
画像
八軒屋浜には若者たちのボートが
画像
(アンネフランクわが家も3年ぶりで「アンネのバラ」が咲きましたよ。後日お見せできるでしょう
記事へトラックバック / コメント


若駒スタジオ公演 大入り満員!

2017/05/07 20:22
民族芸能アンサンブルをたしか40数年続けて奮闘されている「若駒」の都島本通2丁目の稽古場で、公演があり、稽古場の座が抜けるのではないかと心配なほどたくさんのフアンが駆けつけました。

何でもこなされる若駒一座であるが、きょうは ずっこけ狂言第5弾、本日が初演とのこと。
北は北海道から南は鹿児島まで巡演され、学校や保育所などがおもな公演の場所であろうか。

狂言は鑑賞することはあるが、ワークショップとして観客が台本をもらい練習するのは初体験です。
「やいやい太郎冠者おるかやい」「は〜いお前におりまする」
いまから「いろは」を教えるによって口真似せい」「かしこまってござる」などから始まる。
画像

会場を半分のグループに分けて主人とその家来の太郎冠者になってお互い掛け合うおもしろさ。
子どもから高齢者まで元気に声を張り上げて練習は上々でした。

姿勢、歩き方、手の置き方など狂言の基本動作をならいました。

「いろは」「蝸牛・かたつむり」を大笑いしたり驚いたりして楽しんだ。
狂言は人間のおかしさを演じたものでしょうか。みんなで喜んで見ました。

若駒も「蝸牛・かたつむり」が本日初演で、観客がどう反応するのか、ドキドキだったようですが満足されたのではないかな。

困難な条件のなかで一筋の芸の道を磨いて来られたご苦労に感心します。
記事へトラックバック / コメント


孫たちと楽しい夕食♪

2017/05/05 22:58
衣替えの季節、主婦は朝から何かと忙しいことです。
今夜近くに住む、娘と孫が食事にくるのかな〜と思っていましたが、7時ごろに到着。

孫たちが高校生と大学生になって、若木のようにのびやかに成長していることを喜びました。
それぞれ部活はサッカーとバスケットボールを引き続きやっているようです。
背が伸びて、わが家の上部の敷居にぶち当たりそうです。

きょうは「子どもの日」であり、前途を祝ってやりたいと800gのおいしい焼肉、サラダ、酢の物、実だくさんの野菜スープなど作り、見ているうちにぺろりと平らげました。

男の子の行っている府立高校は教室が木造で100年以上の歴史があるようです。これまで勉強してきた先輩の思いがこもっていて伝統があり、いいじゃないの、と。

大学生は学費が高く、バイトもして楽しんでいるようです。憲法の授業がむつかしいとのことなので、「いま時の言葉でわかりやすく書かれているからしっかり勉強しいや」と書籍を渡しました。
明日はいとこ達と映画を見に行くそうです。

子どもの数は36年連続の減少で、前年より17万人少ない1571万人とのこと、1950年以降、過去最低を更新少子化が加速しているとの総務省の発表。若い人たちが安定した仕事に着き、結婚でき子どもが産めるという当たり前の社会をつくることが大前提ではないでしょうか。
画像
 
(今年もジャスミンが薫り高く咲き、家の中も外もジャスミンの香りがいっぱいです)
記事へトラックバック / コメント


大川左岸、右岸サイクリング

2017/05/04 22:49
初夏のよい天気です。大川河畔を左岸、右岸を橋をながめながらサイクリングしました。
この間でも橋は、6橋あります。飛翔橋、都島橋、源八橋、桜宮橋、川崎橋、寝屋川橋が存在感をもっています。
大阪は浪華八百八橋と言われていますが、実際は1000橋を超えるようです。

何時も紹介している橋は除きます。
源八橋は江戸時代から「長い歴史を刻んだ「源八渡し」にちなんでつけられた橋で、”源八を渡りて梅の主かな”という蕪村の句碑が橋の中央に刻まれています。(写真なし)

画像

桜宮橋(通称「銀橋」)は完成時(昭和5年)には日本最大のアーチ橋。平成18年には北隣に新桜宮橋が完成、国道一号線のダブルの立派な橋です。背景は帝国ホテル、OAPビル、マンションです。
画像

画像

川崎橋はスマートな橋で人と自転車だけが通行可です。朝ドラにもよく写されます。夜はライトアップされるロマンチックな橋です。
画像

寝屋川橋。都島区と中央区を分けています。京阪電車が勢いよく走っています。澱んだ寝屋川が大川へゆっくり放流しています。

画像

水陸両用の観光バスがゆうゆうと大川を泳いでいます。観光客が乗っていました
画像

新緑のもと、家族ぐるみで楽しいひと時を過ごしています。
大川河畔は自然の移ろいとともに素敵な風情を運んでくれます。
記事へトラックバック / コメント


野党と市民の総がかりで盛り上がる集会

2017/05/03 21:34
きょうは70回目の「憲法記念日」を迎えた。私たちはこの憲法とともに成長し平和や民主主義が守られ、いのちを輝かすことができている。これからの未来に祝杯を挙げる日でもある。

お天気も良く「憲法こわすな!5・3集会」は次々ととだえることなく参加者も増え、広い扇町公園をうめた。

政党も民進党辻本清美議員、社民党福島瑞穂議員、自由党、共産党辰巳孝太郎、清水忠史議員など壇上であいさつがあり、総選挙では必ず3分の一以上は野党がとろう、安倍政治を終わらせて、希望のある憲法が輝く日本をつくろうと力強い連帯のあいさつがありました。 
画像
  (沖縄の月桃歌舞団の勇壮な踊り)
弁護士や市民団体などのあいさつも続き、最後は皆で揃って「憲法こわすな!」「アベ政治NO!」のカードをいっせいにあげて抗議と決意に変えた。
画像

画像


参加者は1万8千人という発表だ。
デモは、3コースに分かれて元気よくコールして行進した。

右翼は安倍首相の憲法改正を2020年に施行をめざすという国民に挑戦する発言に力をえたのか、私たちのコースは3台の右翼の日本維新の会連合と書かれた街宣車が爆音のような音響でがなり立てた。
これも最近はなかったことだ。
画像


さあこれからが憲法のたたかいが始まる。世論調査もいろいろあるが、夜のNHKのニュースでは憲法についての世論調査「今の憲法どう思う?」について「平和主義をかかげた今の憲法を誇りに思う」が82%という。
憲法改正を急ぐ理由はない、まだまだこれから国民のなかで憲法について議論すべき時代ではないでしょうか。

記事へトラックバック / コメント


『憲法こわすな!5.3おおさか集会』

2017/05/02 21:13
安倍首相は、「憲法改正という大きな目標に向かって(施行70年)この節目の年に必ずや歴史的な1歩をふみだす」と改憲への異常な執念をあらわにしました。(1日新憲法制定議員同盟であいさつ)

「いよいよ機は熟してきた。憲法の具体的な姿を自信をもって国民に示す時だ。しっかりと結果を出していかなけらばならない」と強調。公明、維新からも改憲を狙う発言があいついだと報道されています。

私たちも憲法とともに成長してきた憲法施行70年の自らの人生を振り返り、「憲法がいよいよ輝く社会に、憲法がくらしの隅々に生かせる政治」を子や孫の世代に手渡したい、と決意をあらたにしています。

明日、全国でくりひろげられる憲法集会、大阪は 「憲法こわすな5・3おおさか総がかり集会」が開かれます。扇町公園 午後1:30、文化行事、午後2j時集会開会〜。
誘い合って参加しましょう。集会だけでも結構ですが、あと3コースに分かれてパレードを行います。
あべ政治を終わらせましょう!
画像

記事へトラックバック / コメント


緑滴る庭園で (#^.^#)

2017/05/01 18:02
メーデー後、大阪市議会の現職議員とOB合同の懇親会で交流するのが恒例です。今年も太閤園で。
議席も減らしていますが、果敢に市民の要求実現にがんばっているのがわが党の議員団を讃えたいです。

今年も都島区からは91歳になられる佐藤ふみ子元議員と私が参加させてもらいました。
足腰弱まっていますが、みなさん地元の運動や党建設にかわらず果敢に挑んでいる姿がたのもしい限りです。
都島区も鳥居さとし市政対策委員長を議会へ必ず送らねばなりません。

5月議会で吉村維新市政は、また法定協議会などの設置をもちだしてくるでしょうが、2年前に大阪都構想についてはNO!の住民投票の断が下っているのに、またもやもちだすという民主主義を簡単に踏みつけるやり方は、許されるべきことではありません。しっかり見まもり、行動していきましょう。

都島の名所の一つである太閤園はいま新緑が芽吹き、ふんだんに春の香りをふりまいています。
OBで庭園を散策しました。
画像

もうすぐ初夏を迎え5月末から ほたるがこの庭園を飛び交う季節が来ます。
散策していると、結婚式を挙げたばかりの新郎新婦にぱったりであいました。
なんだかこちらも幸せになるようです。幸多かれと祝福しました。
画像

画像

                                   (室町時代の道祖神)
藤田邸跡地公園も散策、「都島区はすばらしい環境や歴史があるね〜」と仲間にほめられ、嬉しくなります。
またまだいっぱい連れて行きたい わが街自慢所がありますよ。
記事へトラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

上野とき子の街かどスケッチ 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる